FC2ブログ

日々の雑感  ~ときどきカメラ~

曇天ばかり ・・・

 僅かの時間、太陽がお目見え、なんと晴れ晴れしい気持ちになりますことやら…
曇天ではやはり気分も冴えません。 日照時間が少なく作物にも影響が出ているような関東地方、こんな状況が終わって早く真っ青の空が見たいものです。

先日のウオーキングで蝉の抜け殻を見つけました。そうなんだ、もうこんな時期なんだとじっくり観察しました。蝉になって飛んで行ったのかと思いきや少し離れた所でじっとしていました。今年1号さんです。なんだか愛おしくなって背中を撫でてあげましたよ。でもサッと飛んで行きました。まさかのこの涼しさ、予想外の地上だったでしょうね。元気でね〜    孫に話したらもう公園で蝉の声を聞いたそうな… 決して早くはなかったみたい。


      356.jpg




スポンサーサイト



太陽がほしい ・・・

 今日も梅雨空、そろそろ青空がほしくなってきました。
にも関わらずベランダの野菜たちはグングン大きくなってきました。 ミニトマトは少しづつ収穫しています。食卓では市販のトマトたちの中で威厳を放っていますよ。皮が少し固いのが難ですが甘いです。アイコという品種、細長くてかわいい、観賞するにもいいですね。 その他、ホウレン草、大根菜もすくすくです。パクチーは摘んでは食べてます。最近の大きな楽しみになっています。

孫が春の桜祭りですくってきた金魚、6匹のうち2匹はすぐ死んでしまい残りも時間の問題かなと思っていました。が、とても元気にしていて毎日癒されています。ボス、テテちゃん、サンちゃん、チビちゃんです 最近発見したことがあります、水槽の近くへ顔を寄せ右から左へと移動すれば金魚たちも移動するのです。私を認識してるー 孫に早速話しました、そして自分でもやって見たのです。やっぱ、移動します。私だけじゃないんかいっ!(おっと失礼 笑) 孫は嬉しくなって水槽ごと両手で抱き込みました。


               梅雨うれし
        きのこ1

        花2



             我が家のペット君
        金魚1