FC2ブログ

日々の雑感  ~ときどきカメラ~

続く旅 ・・・



カンボジアにて

トンレサップ湖はカンボジアの中央に位置する大湖
サンセットを船上から眺めるクルーズは外国人に人気、日本の人にも多く出会いなんだかホッとします。ベトナム戦争の難民も今だにこの湖で水上生活をしています。その一面も… 世界平和を祈るのみです。 
        2019 03 03_カスタム名をここに入力カンボジア_0301




象さんに乗りました(笑) 折角だから気球にも乗ろうということで乗ってきました。地上から200m位上がります。 悠然と広がる密林に潜むアンコールワットの遺跡、上から見る景色は目を見張るものがありました。次の日の予定は、このアンコールワットに行きます。
        2019 03 04_カスタム名をここに入力カンボジア_0123





スポンサーサイト



春なのにぃー♪ ・・・

 この冬は異常乾燥状態が続きました。
お陰で私めのお肌は保湿クリームの効もなくカサカサ状態です。小じわが大じわになり、シミまでも・・(悲)
鏡見るのもイヤ! 「 春なのにぃ♪ 春なのにぃー♪」 心うらはら状態です。

そんな中、桜の開花が秒読み、明日には開花発表となるようです。 春の到来に、下を向いてばかり過ごすわけには行きません。  そう言えば14日「バレンタインデーのお返しです」と娘の婿殿がくれたボディミスト、この時期、こんな肌にとても嬉しいじゃありませんか。 イタリア製らしい、柔らかく、優しい香りです。 もうジャンジャン使っちゃえ気分です。

お風呂上がりに「シュッ シュッ」 朝な夕なに「シュッ シュッ」綺麗なお肌にな〜れと「シュッ シュッ」 
ホホホ お馬鹿みたい!


 
  カンボジアにて
                 Aa.jpg


           IMG_4329.jpg

カンボジアが誇るクメール文化の華 “アプサラの踊り” 踊り子の反り返った手と指の動き、形にはそれぞれの意味があり、この宮廷舞踊には様々な演目がある。





カンボジアへ ・・・

 寒い日本を離れ年中夏のカンボジア🇰🇭へ行って来ました。

下調べもしました、昼間の気温が35度前後なんて・・ 耐えられるかなあと心配もしつつ・・
一度は見たいと思ったアンコールワットの遺跡群、美味しい食べ物、いやもう感動してまいりました。

成田からベトナムのハノイで乗り換えカンボジアのシェムリアップの空港に向かいます。
2月28日、ハノイの空港はトランプ大統領が金正恩と会談し帰国の日でしたが、厳戒態勢ということもなかったのですが、同時間にこの空港にいたことはその夜のカンボジアのニュースで知りました(偶然も一つの思い出)

乗り換えの手続き、入国ビザの申請、あと、なんやらかんやらの手続きが本当に大変で面倒、慣れた娘にお任せ、それができなければ個人の旅行なんて私にはできましぇーん(笑)
シェムリアップの空港では娘の名前のプラカードを持ってホテルの人が待っていてくれました(この安堵感✌️)

アンコールワットに近い都市シェムリアップの中心部の五つ星ホテルのスイートルームと聞いています。ここで7泊の連泊。ホテルを中心に観光しました。現地の言葉はチンプンカンプン???、文字も変な字でしたが、英語は通じますね。


その日の夕食
IMG_3845.jpg