FC2ブログ

日々の雑感  ~ときどきカメラ~

よいお年を ・・・

 
 大晦日の今日、お餅が沢山届きました。 いつも気にかけてくれる実家からです。丸餅、のし餅・・   
春には春の、夏には夏の、秋には秋の野菜が届き、四季折々の味を頂ける贅沢。こんな歳になっても有難い事です。 お義姉さんの気持ちを、孫たちと共に感謝して頂こうと思います。

最後の最後にパソコンが故障してドタバタしましたが、今年も平穏に過ぎたことも感謝のばあさんです。

この一年お付き合いありがとうございました。 よいお年をお迎えください


141.jpg







スポンサーサイト



クリスマスが ・・・

 今年もクリスマスがやって来た。
いつも通りパーティは、ばあさんちでやります。ツリーも出して点灯式も済ませております。
毎年ケーキも焼きますが、今年はスポンジの台だけは買おうと思います。 簡単に焼けますが、しっとりした味わいは、お店のものにはかないません。 でも、喜んでデコレーションする孫のために、生クリームやフルーツ等の飾りはさせてあげようと思います。

さて、どんな御馳走を作りましょうか。山賊焼、手巻き寿司、生春巻き、スープ 等でしょうかね。(その辺で よかろかい! 笑) パーティは明日です、さあ娘と買い出しに出なければ・・・


この一年、西郷どんの生き様に感動させられ、ぼーとしてて、チコちゃんに叱られ・・ 今は、萬平さんと福子を応援すべくダネイホンを買おうかと・・ 武士の娘、鈴さんと共に屈折の二人を見守っています。
ホホホ NHK大好きばあさんの ひ・と・り・ご・と


写真がなくて・・・ (涙)



   

ブラブラと ・・・

 先日、筑地へ年末恒例のお買い物に行きました。
市場は豊洲に移転しましたが、残る場外市場は観光客でごった返していました。 目的のお店へ一目散に行き、しっかり品定めをして・・・  あとはゆっくり見て回りました。 

その場所から有楽町までテクテク歩きました。 電車に乗るには近すぎます。 キョロキョロしながら、銀座を通り過ぎて有楽町に着きました。 この界隈は、幾度となく来ているのでわかります。 スマホが場所を示してくれるし、楽に来れました。

第2の目的地、ビッグカメラに来ました。あれも見たい、これも見たい・・ どの階へ行っても人が多いですが、ゆっくり見ることもできました。 目的の物を買い、7階で食事をし、コーヒーを飲み・・ 一人を堪能して帰りました。


                 晩秋の水辺 
        IMG_2721-1.jpg



        IMG_2760.jpg

苦労の果てに ・・・


            
           やったー!! 出来たー!! (^∇^)ノ

      
     089.jpg


ああでもない、こうでもない、四苦八苦しながら何とか写真を取りこむ事が出来ました。 2〜3分でできる事が1日がかりでした。でもこのうれしさは計り知れない。 





 

 

慣れなければ ・・・

 今回は新しいパソコンから発信してしております。
使いこなせば、とても楽で簡単と言われウインドウからマックに変えたのですが、こりゃまたこの歳でどえらー大変な思いをしています。脳が活性化されているんでしょうよ、きっと それを信じて慣れて参りまする(笑)

 歌は世につれ 世は歌につれ・・
時代の流れに乗り歌謡曲も随分変わっていきました。 昔を懐かしむべく「舟木一夫コンサート」に行ってきました。
6日午後、中野サンプラザは私をはじめ昔のお姉様、お兄様方で溢れかえっておりました。 

抒情歌から、学園、青春ソングまで‥ 御歳74歳とは思えぬ素晴らしい声量でした
隣りの席のご婦人と話しました。 64歳の都内の方でしたが、舟木一夫のコンサートしか行かないそうです。
当時、舟木主演の「絶唱」「夕笛」等の映画を観てからの長年のファンだそうです。全国各地のコンサートには旅行兼ねて行かれるそうです。 んまあ 舟木さんに聞かせてあげたいものです。 いえいえ私だって負けず劣らずのファンですが、コンサートは初めてです(涙)

一部の最後は「絶唱」着物姿で渾身に歌い上げる‥ まさに絶唱でした
「いとおしい山鳩はー 山越えてどこの空‥‥」
ああ あのシーンが思い浮かぶ‥ 多分友だちと見に行ったんでしょうね、母とではなかったな?(意識不明)
二部後半は学園、青春ソング。高校三年生、学園広場、修学旅行、仲間たち、初恋、夕笛、 等のヒット曲のオンパレードでした。 感傷的になり、もう気分はあの頃に帰っていました(ウルウル)

こんなコンサートあるけど行かない? と娘に言われるまで、もう思い出すこともなかった舟木一夫(ごめんなさい) しかし、感動しました。当時を思い起こせ、よい時間を得ることができました。    
                                   感謝!!

   (写真はまだ取り込めていません 奮闘中) 




 

パソコンが ・・・

 あーー  イライラ・・ 滅入っております。
長年使ってきた愛着のあるこのパソコンが、もうだめになりつつあります。 作業中に画面が真っ黒くろ助になるんです。
強制シャットダウンし、少し時間置いて立ち上げると、その時の画面に戻ってはくれるのですが・・ 
娘に話すと 「買い替えやな」  息子も 「潮時や」 なんて・・・  

NEC 一辺倒の私は次も NEC と決めると言えば、二人から、「マックにすべきやー」と忠告されているんです。 慣れれば簡単、簡単と押してきますよ。 写真がメーン?なら絶対マックらしい。 まあ写真大好きばあさんですからねえ。
ということで、今、思案中なのです。 いろいろ図書館でも調べてみましたが、今ではそれもありかなと・・・

12月1日 孫の発表会がありました。昨年同様、区民会館借り切りです。 座席指定でした。パパの両親も来て下さいました。 孫は事前に私に言ってました。 「恥ずかしいから○○(自分)が出てる時は下を向いててね パパもママも、おじいちゃんもおばあちゃんもみーんな」 って。 「でも 舞台の○○君 見たいよ」 と言えばこう答えました。 「じゃ お顔あげて、両手でお目目押えて指の隙間から見るんだったらいいよ」 んまあ!なんということ   全員反して大きく開けた目でしっかり見届けてきました。アハッハ

昨日の日曜は家族でお出かけしたようです。 図書館にいる私に写メール、パパとスケートしてます。気分は羽生結弦!らしい



秋の中で
001.jpg



122.jpg



091.jpg