FC2ブログ

日々の雑感  ~ときどきカメラ~

「チコちゃんに叱られるー!」 ・・・

 秋の夜長、皆さまいかがお過ごしですか。
紅葉の便りを聞きつつ、いつまでもハワイの余韻に浸り、ぼんやりと過ごしてるばあさんです。
「ボーっと生きてんじゃねーよ!」 ウフフ・・ チコちゃんに叱られそうです 笑

もう、喪中はがきが何枚か届きました。 
テレビではどこどこのクリスマスツリーの点灯式があったとか・・ イルミネーションの輝きも年末の訪れを感じます。  本当に1年の過ぎるのが早いです。 バリ島、香港~中国、ハワイと3回も海外旅行に行く機会に恵まれました。  日本と違った風土、景色に食べもの等、孫と共に味わえたことは人生の記念になりそうです。 

我が家では、ゾンビが恐くて暗い所が苦手な孫・・ トイレ行くときも 「じっと見ててよ!」 念を押します。  幼稚園ではお手紙を毎日のようにくれる女の子がいるそうな・・  その手紙を覗けば、やっとおぼえて書けた4歳児の文字。  ???読みづらい 笑  お返事を書かないといけないようです。 まだ全文字は書けないのですが、何か書いて渡しているみたい。 ばあさんからすれば天使の世界です。 なんとか孫もすくすくと・・

でも、この孫、時に怖いのですよ~ 「もう ばあちゃんは○○先生に言うからねっ!」 とか 「△△コーチにも言うっ!」 なんて。
お~~こわっ! お~~こわっ! 園でそんな言葉が飛び回っているのでしょうかね。



共存
212.jpg



工場夜景(横浜)
336.jpg






スポンサーサイト



お月様と一緒に ・・・

 過日、モモちゃんが亡くなりました。(ハムスター)
平均寿命は2年とは聞いていました。 1年10カ月・・ 少し短かくて・・ 
この5㎝ほどの、小さな小さな生き物が、孫と私に大きな大きなショックを与えました。 友人からも聞いてはいましたが、突然に亡くなるってことがあるのですねえ。 

孫とは親友でした。 「モモちゃん、ただいまー!」 「大好きなりんごだよー!」 「いつまで寝てるのっ!」  いっぱいいっぱい話しかけていました。 ばあさんの声には反応せずとも、孫の声には反応し、孫のいる方向にカゴをよじ登る。 たまに、おひげを引っぱられたり・・

孫と二人でお墓を作りました。 穴を掘って大好きな食べ物と一緒に埋葬です。 最後に「モモちゃん見せてほしい」という孫。 しっかり納得したようです。ツワブキの花が綺麗にさいてる元です。 小さな石ころを置きました。 二人だけのお墓です。 

「モモちゃんはお星様になって、お月さまと一緒にいっしょにいるの 宇宙じゃなく、天国に行ったんだよ」って慰めてくれます。
とっても悲しかったけど孫に慰められました。 ウオーキングの時は傍を通るので会っているような気分になります。

ママが「もう一度ハムスター飼おうか?」と孫に聞けば、「いらない! 絶対いらない!」 だそうです。 ばあちゃんが泣いてるのを見たことや、自身の悲しみが癒えないからでは?と言いますが・


ハワイ ヒルトンホテルのプライベートビーチ 
海水ではなく真水なんですねえ  
455.jpg




カイルアビーチにて
053.jpg







 

人間模様 ・・・

 こんにちわ!
もう11月、朝夕少し寒くなりました。 が、朝のウオーキングして帰ればほんのり汗をかきます。
とても気持ちがいいです。 いつまでもこのままで・・・ これ以上寒くならないでほしい 笑

ウオーキングでキョロキョロ
6時20分出発です。 まず公園を周遊するのですが、毎朝ラジオ体操している年配のグループがいます。 たまに飛び入りさせていただきます。 バラ園を通り(まだまだバラは美しく咲いて楽しませてくれます) 広場で、野良猫3匹に会います。毎朝餌をくれる人を待っているんですねえ。  バス停にはいつもの長い列ができています、出勤ですね、毎日のお仕事ご苦労様です。

ワンちゃんと散歩する人、ジョッキングする人、無断駐輪を監視する人、グランドで子供とサッカーの練習する親子・・・  
公園を抜けて川沿いに出ると、本格的に走ってる人も多いです。 住宅街では、背広姿でかばんを抱え全力疾走してる人が・・ ああ あのバスに乗るためなのか (頑張ってー! もう5分早く起きてね 笑)  いつも味噌汁の匂いがするお家があります。家族のため頑張ってるお母さんを想像します。 今朝はお豆腐? あさり? わかめ? かな?

そして、24時間開いているスーパーの前を通ります。早朝でもしっかりお客さんが出入りしていますよ。 大通りに出ると、車のラッシュです。もう7時ですものね。 公園にもどります。そして家へ。 ざっと1時間余り・・ 
朝食を作り、「まんぷく」 の朝ドラを見て、ばあさんの一日の 「はじまりー はじまりぃー!!」




ハワイへ行ってきました やっぱり夢の国 楽しい9日間でした。
(10月17日~25日)

セスナから見たワイキキ
093.jpg



夕日が沈む頃 沖にはまだまだサーファーが・・
338.jpg



この木なんの木 きになる木 (日立CMの木)
538.jpg