FC2ブログ

日々の雑感  ~ときどきカメラ~

Top Page › Archive - 2018年09月
2018-09-27 (Thu)

まっかっか~ ・・・

まっかっか~ ・・・

 すっきりしないお天気が続きます。先日の3連休、孫のお守も解放だというのにお天気が・・・ 埼玉の彼岸花が見ごろを迎え、行きたい虫が騒いでいました (よく騒ぐ虫です)天気予報とにらめっこしながら、23日に決行しました。 22日雨、24日雨・・ この日逃がせば今年は諦めるしかなかった。朝、6時半に家を出ました。電車を乗り換えること2回 まっかっか~!!  娘や息子、友人にラインで送りましたわ。森の中一...

… 続きを読む

 すっきりしないお天気が続きます。
先日の3連休、孫のお守も解放だというのにお天気が・・・ 
埼玉の彼岸花が見ごろを迎え、行きたい虫が騒いでいました (よく騒ぐ虫です)
天気予報とにらめっこしながら、23日に決行しました。 22日雨、24日雨・・ この日逃がせば今年は諦めるしかなかった。

朝、6時半に家を出ました。電車を乗り換えること2回 
まっかっか~!!  娘や息子、友人にラインで送りましたわ。
森の中一帯が赤く燃えていますよ。 やっぱりきてよかった、何度見ても感動です。 しかし、雨天が続いていたので、すごい人、人、人    でも、ここは大きな森の中、満員電車のようなことはないので許せますね 笑


赤色の景色
343.jpg


199.jpg


307.jpg




スポンサーサイト



2018-09-19 (Wed)

コキア ・・・

コキア ・・・

 8月の間に行きたかったひたちなか海浜公園。 春のネモフィラ撮影でもう幾度となく訪れています。ネモフィラの後にコキアが植えられ(32000本という)、秋には真っ赤にその丘を染めます。 まだ成長途上のグリーンの状態のコキアが見たかったのです。  しかし、あの酷暑の中、一人・・ 熱中症・・ 遠い・・ なので控えておりました。9月に入り、ネットでチマチマ・・ まだグリーンの状態らしい。 気になる、やっぱ...

… 続きを読む

 8月の間に行きたかったひたちなか海浜公園。 春のネモフィラ撮影でもう幾度となく訪れています。
ネモフィラの後にコキアが植えられ(32000本という)、秋には真っ赤にその丘を染めます。 まだ成長途上のグリーンの状態のコキアが見たかったのです。  しかし、あの酷暑の中、一人・・ 熱中症・・ 遠い・・ なので控えておりました。

9月に入り、ネットでチマチマ・・ まだグリーンの状態らしい。 気になる、やっぱ行かねばなりません(笑)
そんな訳で、この8日、お天気と相談しながら行ってきました。 カメラ、レンズ、お茶、折りたたみ傘・・・、リュックは、いつものように重い(笑) 電車に乗り、上野から常磐線特急に乗り換え、バスに乗って現地です。
まだまだ残暑がありましたが、ぽっこり丸いコキアたちはとてもかわいくて、丘一面グリーンの景色となっていました。
海からの風が緑の風になって爽やかに感じられました。



夏と秋の狭間で(コキアの丘)064.jpg



341.jpg



130.jpg



2018-09-09 (Sun)

演歌 ・・・

演歌 ・・・

 台風に地震、最近は被害も尋常じゃありません。 本当に恐ろしいことが続く日本列島です。被害に遭われた皆様には一日も早い復興と日常生活に戻れますようにお祈りするばかりです。いつも他人事で終わってしまう災害のこと。 こんなにも頻繁に起こって、どこで暮らしていても安心できません。その時にそなえ、対策を考えて、備蓄をしておこうと思います。先日も、孫の幼稚園では道路が割れ、危なくなっている事を想定した訓練が...

… 続きを読む

 台風に地震、最近は被害も尋常じゃありません。 本当に恐ろしいことが続く日本列島です。
被害に遭われた皆様には一日も早い復興と日常生活に戻れますようにお祈りするばかりです。
いつも他人事で終わってしまう災害のこと。 こんなにも頻繁に起こって、どこで暮らしていても安心できません。その時にそなえ、対策を考えて、備蓄をしておこうと思います。

先日も、孫の幼稚園では道路が割れ、危なくなっている事を想定した訓練があったようです。 園児たちの迎えも自転車等を使わず、父兄が歩いて迎えに行ったそうです。防災頭巾をかぶり、高いビルに避難したりいろんな訓練も日頃から取り入れられています。 その様子は随時孫が報告してくれ、先生も、こんな宇宙人のような子たちを、大変だろうとばあさんは関心しきりですわ。

話は変わり、8月下旬、五木ひろしのコンサートに行きました(呑気ですみません)
会場は東京国際フォーラム。 娘に頼んで早くにチケットをとってもらっていました。 演歌の大御所、やっぱ生で聞きたくて。5000人収容という大きなホールは世界でも有数の会場だそうです。 2階の前席でした。サイドにスクリーンもあり表情細かに見れました。

昭和から平成・・・、時代と共に歌がある。 ああこの曲が流行っていた頃は、あんなことがあったなあ その時の事が思い出されます。 感動して涙が出ました。 じっくり・・ 心に響きます。圧巻の歌唱力に拍手喝さいでした。 テレビも中継していて後日放送されるそうです。   歌とトークだけで3時間弱、どっぷり演歌に浸りました。 なかにし礼がゲストに招かれていましたね。

ホホホ やっぱり AKB48 より 五木ひろし ですわ。  ふぎょぎょ!!



東京国際フォーラム 
002.jpg


一度撮りたかった内部
022.jpg




* by さゆうさん
おはようございます。
訪問ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
 昨日気が付かなかったのですが失礼しました。
2枚の絵、素敵ですね。
流石都会と思いました。