FC2ブログ

日々の雑感  ~ときどきカメラ~

健康管理 ・・・

 8月ももう終わり・・
この夏ほど暑さを感じたことはなかったです。 8月生まれで、若い時から季節の中で一番夏が好きだった。 のに のに ・・・
一つ老いていくこと、吹き出る汗も半端じゃなかったこの夏、ちょい嫌いになりました。

そんな私の誕生日に健康グッズのプレゼント。 娘家族からマッサージ機、 息子から体重計(笑)とぜっかいケーキ。 
マッサージ機は小型ながら足裏から首に至るまでなかなか強力。 一日出歩くことも結構ある私にとって足裏マッサージができるのがうれしいじゃありませんか。

体重計・・ 10項目が測れます。どの項目も一か月分をグラフで見ることもできます。 体重も10g単位。
体重、体脂肪率、内臓脂肪、筋肉量、筋質点数、体内年齢、基礎代謝量、骨量、体水分率、BMI ・・   ニヤリ!(うれぴー)

その日はみんなで、それらの機器を使い、体のほぐしや、体組織を把握する日になりましたわ(笑)。 孫は大きなケーキに興奮し、次の日もせっせと食べてくれました。

その日以来、ばあさんは朝一番体重計に乗りチェックします。 記録もして体の管理をしています、今までにも増してウオーキングに力が入る今日この頃です。



オニバスの葉が開きました
直径1.5メートルにもなるそう
この日は30㌔までの子供を乗せるイベントが

あいにく前夜の台風で
葉がめくれあがり半減になったそうです
483.jpg




453.jpg




147.jpg



 

スポンサーサイト



「大丈夫ですかっ?」 ・・・

 先日こんなことがありました。
いつものように朝、5時半にウオーキングにでました。 涼しくて気持ちいいです。いつものコースです。
40分位歩いた時、歩道で男の人が倒れています。 えっ?えっ? どう見てもおかしい。 少し遠巻きから「大丈夫ですか?」「大丈夫ですか?」 声をかけました。 まったく返事はなく、そのままの状態です。 誰か呼ぼうと周囲を見ましたが、休日の早朝、車も人も見当たらない。呼吸はあるようですが身動きしない、40歳代位に見えます 寝ているにしては姿がおかしいし。 

もう慌て、ふためき、ドキドキ状態の私。声を荒げ「大丈夫ですか?」 ほうっておく訳もいかず、とっさに、スマホで救急車だとウエストポーチに手を掛けた時、ゆっくり頭をあげ、「大丈夫です」と小さな声。 「救急車よびましょか?」「大丈夫です」 歩道の真ん中です。 顔色もあるし、若そうだし、ちょっと怖そうだし・・・  「じゃ 行きますよ」と声をかけ、その場を去りました。 振り向き、振り向き・・ そして角を曲がりました。 フー!

後日、息子にその話をしました。興味深く聞いてくれました。 「それで? 帰ったんや?」 ありったけの言い訳をしました(笑)
もっと、なんとかするべきだったかな? でも でも でも 言い訳ばかりが・・・



江戸の面影を今に残す川越の町
016.jpg



054.jpg




 

台風過ぎて ・・・

 13号台風も難なく過ぎて行きました。
最近の台風の被害は尋常じゃありませんから心配でした。 今回、関東直撃なんて朝から晩までテレビが報じますし・・・  こんな時、近くにいる娘家族はサマーバカンスとやらで海外へ行っており、ばあさん一人、落ち着きませんよ。

内心、大丈夫!・・ と思いつつ・・ ハザードマップや、携帯で避難所の確認をしました。 
そんな折、友人が話してたことを思い出しました。「水、食糧品、懐中電灯などの他に、炊飯器にしっかりご飯を炊いておくこと」 ほんとにそうだわ、ご飯さえあればどうにかなる! しっかりご飯を炊きましたわ(笑)

おかげでと言えば、語弊がありますが、昨日、一昨日の東京は涼しかった。 朝の温度22℃、日中でも24~5℃でした。 10月の気温らしく、足先なんぞ冷たかったですよ。 ホットコーヒーもいやに美味しかった。 名古屋では41℃なんて記録しながら、この差にびっくりです



もうすぐお盆
029.jpg




051.jpg





 

ウオーキング ・・・

 朝の涼しいうちにウオーキングをしよう。

今日は出かけるので止めておこう、気分が乗らない、週に2~3回でもいいか・・・ 当初は都合のいい言い訳ばかり考えていたウオーキングのこと。 でもよーく考えると、そんなにむきになるほど頑張らなくてもいいんですよね。 いやな時はやめ、歩きたい時に歩く。 自分に渇を入れることはやめにました
 
そんな悟りを開いたばあさん、今朝は5時半スタート。すでにお日様はニコニコ顔ですよ  ジリジリ・・
木の茂った公園を一周、それで30~40分です。 最近、蝉があちこちで死んでいます。 と思いきやカラスが生きた蝉をくわえています。羽をバタつかせる必死の蝉、あ~~あ   地上へ出てから1週間というはかない命 せめて・・・・

今日、テレビで言ってました。 蝉は手足を閉じて死ぬそうです。 手足が開いていたらまだ生きているらしいです。 明日朝、よく観て開いていたらそっと草むらへ入れてあげようと思います。

一周したら、24時間開いている西友ストアへ寄りました。 果物、牛乳・・ この時期の買うものは重い。 手が抜けそう 右手に左手に持ち替えながら、我慢をし、ひたすら建物の影を選びながら帰りました(笑) 1時間10分でした。



暑い中 ご苦労様です
063.jpg