FC2ブログ

日々の雑感  ~ときどきカメラ~

旅行記 ・・・

 5月30日 今月ももう終わろうとしてます お久しぶりです。
気ままなばあさんは、またも海外へ・・・  香港~中国を10日余り回ってきました。

香港・・・  イギリスから返還された中国の特別行政区であり、資本主義の「自由」を掲げる街。どんな所かな?
桂林・・・  まさに水墨画の世界、奇形な山々が点在、船で離江を下り、景観を楽しむ。書道の先生と行くべくして行けなかった所
龍勝の棚田・・・ この時期のこの場所 一番の目的場所 少数民族の生活にも触れられるかな?

ざっとこんな旅です。 
当然私一人では行けない、娘の休みを利用しての計画でした。孫も園をお休み頂きました。 パパさんはお仕事で今回も行けなかった。 それでも早朝にもかかわらず羽田空港まで送ってくれましたし、ペットのモモちゃんの面倒もみてくれました。

香港
入国するや高層ビル群に圧倒されました。 東京に住んでいても、このビル群には驚きでした。 何といっても高層 50階、100階もざら、まして、密集してます。写真では見ましたが、ほんとでしたね(笑) 中心部に入ると古いマンションと新しいビルが立ち並び、面白い風景になっています。 人口密度が高く、マンションも上へ上へと伸びているんですねえ。
バスは二階建て、トラム(路面電車)も二階建て。 異国情緒満天です。

私たちは娘の友人宅にまずお邪魔しました。このお宅は38階にある高級マンションです。小学生の女の子2人の4人家族。
留学時代の同期生夫婦で、日本⇒蘇州⇒広州⇒香港 へと転勤、金融関係にお勤めの超エリートさんのようです。日本からもう1家族加わって賑やかにです。 お部屋も充分にありゲスト用のバス、トイレもあります。 大学留学時代の思い出話は夜遅くまで続き。 子供たちも幾度となく会っているので仲良くキャキャと賑やかです。



高台から見た香港市内
388.jpg



トラムから
258.jpg



美味しかった飲茶
161.jpg



                                                      つづく





スポンサーサイト



ようこそ! ようこそ! ・・・

 緑の風もさわやか、ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたか。
それぞれの計画も全うできて、ほっと一息でしょうかね (ククク・・ 私のことですわ)

実家の兄夫婦を、この東京へ招待いたしました。 はるばる兵庫の地から訪ねてくれました。
海外旅行も結構していてヨーロッパ、アメリカへも行ってる二人なのですが、肝心要の東京へはまだ一度きり、あっ修学旅行を入れると二度ですか(笑)  案内するからと約束していました。 と言いながらも、娘が入念に計画をたて案内をしてくれました(テヘッ)
 
東京駅 丸の内中央出口から2泊3日の東京見物の始まり始まりー! ようこそ ようこそ   

到着の午後、皇居あたり散策の後、はとバスで周遊。 夜は息子も交えて築地のお寿司屋さんで歓迎食事会、そして我が家に泊まりました。

二日目、 娘の運転でスカイツリーに行き、浅草浅草寺も見物。 お昼は日本橋でランチバイキングをし、午後は東京湾をクルージングしました。 話の種に渋谷のスクランブル交差点を。スタバの二階の窓から見下ろしました。海外でも有名なこの交差点、一見の価値ありでした(私も初めて)  夜は、西麻布の「権八」へ。 ここは小泉首相とブッシュ大統領の会談の場所で有名だそうで、著名人がよく利用する創作和食レストランです。皆で楽しく夕食をとりました。

三日目、 お台場のフジテレビを見学し、東京駅周辺で昼食をとり、お買い物をし、14時過ぎの新幹線で帰りました。

短いながらも凝縮された観光だったかな。 長く歩くことができない兄のために乗用車で回れたことは良かったかな。 心底喜んでくれたことがとってもうれしい。 そして、仕事がら、都内を知り尽くして周遊してくれた娘に感謝です。 事前にチケットやお店の予約もしてくれて・・・ 私の案内ではこうはできなかった。 

季節の野菜を幾度も送ってくれ、帰れば話し相手になってくれ、実家を守り立ててくれるお義姉さん。 兄共々 元気でね!



   銀座(はとバスから)
d.jpg



スカイツリー
087.jpg



渋谷スクランブル交差点
c.jpg