FC2ブログ

日々の雑感  ~ときどきカメラ~

Top Page › Archive - 2018年03月
2018-03-31 (Sat)

大失敗 ・・・

大失敗 ・・・

 しばし、ご無沙汰でした。10日余り、お彼岸のお墓参りを兼ねて関西へ。 実家では相も変わらず居心地よく、ついつい長居してしまいましたよ。友達宅でも連泊させてもらいました。  写真談義に花を咲かせる友、地元の美味しいお店で時間も忘れおしゃべりできる友・・・帰る事を待ちかねて淡路島へドライブに誘ってくれた友達。 甘酒、白みそ、奈良漬け、いっぱい託してくれる友。 みんなかけがえのない友人、感動、感謝がい...

… 続きを読む

 しばし、ご無沙汰でした。
10日余り、お彼岸のお墓参りを兼ねて関西へ。 実家では相も変わらず居心地よく、ついつい長居してしまいましたよ。
友達宅でも連泊させてもらいました。  

写真談義に花を咲かせる友、地元の美味しいお店で時間も忘れおしゃべりできる友・・・
帰る事を待ちかねて淡路島へドライブに誘ってくれた友達。 甘酒、白みそ、奈良漬け、いっぱい託してくれる友。 みんなかけがえのない友人、感動、感謝がいっぱいです。

大失敗もしました。 不注意からスマホが壊れちゃいました。 これには本当に参りました。 何より困ったのは電話番号やアドレスが分からなくなったこと、写真もですね。 今回、復元不可能でした。 新しいスマホの操作は大体できるのですが、アドレスや電話番号は控えておらずどうしょうもないです。ゼロからの登録は、友人から友人を、親戚から親戚を・・・  たどり着けない人も・・・  もう!! もう!!  仕事も持たない身ってことが不幸中の幸いでしょうか。

ゴネゴネしてる間に、ここ東京の桜は散りつつあります。 よい時期を逃してしまった今年の桜、こんなこともあるのですねえ。

明日から4月、こうなりゃ気分一新でスタートといきましょうかね。



急いで撮りに行きました 今朝の桜から
小鳥



148.jpg



 
スポンサーサイト



2018-03-10 (Sat)

ファースト将棋 ・・・

ファースト将棋 ・・・

 昨日、 娘がこれ使って! と何やら持ってきた。おもちゃだ、加藤一二三9段 推薦と書いてある。 将棋のようです。 こんな小さな孫には無理でしょうが・・ よく見ると3歳からと書いてある。 シンプルだけど奥深いとも。 1600円みたい。ふ~ん このばあさん興味津津、まるで幼児  娘に許可をとり開けちゃいました。 プレゼントじゃなくおもちゃとしてだから、まっ いいか。ぴょん君(緑)が9個、がま君(赤)が...

… 続きを読む

 昨日、 娘がこれ使って! と何やら持ってきた。
おもちゃだ、加藤一二三9段 推薦と書いてある。 将棋のようです。 こんな小さな孫には無理でしょうが・・ よく見ると3歳からと書いてある。 シンプルだけど奥深いとも。 1600円みたい。
ふ~ん このばあさん興味津津、まるで幼児  娘に許可をとり開けちゃいました。 プレゼントじゃなくおもちゃとしてだから、まっ いいか。

ぴょん君(緑)が9個、がま君(赤)が9個の各駒と、折りたたみ盤1枚、それぞれ木製です。 自分の陣地からあいての陣地へ早くいけば勝ち。 一人でやってみました。 ワォ 先を読まないと負けるー おもしろー!!

このゲームは他にも大切なことを教えてくれます。 「よろしくお願いします」 「負けました」 「ありがとうございました」 という礼儀作法、そういえば藤井6段も深ぶか礼をしていますね。 そして、どうしたら勝てるかと考える力ですね。

とは言っても、飽きることも早い孫、思い通りにはいかないでしょうなあ 



バリ島の思い出から
349.jpg



439.jpg



ローカルフード
526.jpg
おいしかったー

  


2018-03-03 (Sat)

「モモちゃん ただいまー」 ・・・

「モモちゃん ただいまー」 ・・・

 しばし お出かけしていました。2月23日~3月1日まで、 真冬の日本を離れ、赤道直下のインドネシアの島、バリ島へ。 温度差が心配でしたが、30℃位で暑いけれど、大丈夫でした。 午前8時半のエアーアジア機に乗り、所要時間7時間、バリ国際空港へと。着陸時はスコールがあり、1時間余り旋回して空で待機していましたよ。 遅れながらも無事着陸した折にはほっとしました。帰り、3月1日午前7時成田到着(エアーア...

… 続きを読む

 しばし お出かけしていました。
2月23日~3月1日まで、 真冬の日本を離れ、赤道直下のインドネシアの島、バリ島へ。 温度差が心配でしたが、30℃位で暑いけれど、大丈夫でした。 午前8時半のエアーアジア機に乗り、所要時間7時間、バリ国際空港へと。

着陸時はスコールがあり、1時間余り旋回して空で待機していましたよ。 遅れながらも無事着陸した折にはほっとしました。

帰り、3月1日午前7時成田到着(エアーアジア機)、成田空港あたり大荒れ、機長は自国語で説明してくれますが、はてはて?? 暴風雨で着陸の許可が下りないという事でしょう。 エンジン吹かして再度上空へ・・  あ~ やだやだ まただー 
地に足が着いてないことはとても不安なことです。 何度か海外に行ってますが、こんなことは今回初めてでした。 無事着陸しましたが、地上の暴風雨はすごくて横なぐりの雨。 よくぞ・・ 顔も見えない機長様に感謝、感激でした。

同一ホテルに滞在し、ゆっくり起きて朝食はバイキング。 有名地をタクシーで回りました。 毎日同じドライバーさんで説明もしてくれます。29歳子供もいるパパさんのようです。

娘、孫、友人と子供2人、それに私の計6人。 それぞれパパは仕事(笑) 娘の仕事の休みを利用して誘ったようです。 
忙しい彼女に変わり、飛行機、ホテルすべて娘が手配しました。
彼女は英語堪能で本当に心強かった。 聞けば家族、親戚連れて海外も行ってるそうだ。ヨーロッパの国へ留学経験もあります。
娘はそこまでいきませんが、なんとか会話できてる。 ドライバーさんと楽しく話し合ってるから成り立っているのでしょう。

ホテルは2家族用、個々の部屋にバス、トイレがあり、キッチンと居間?は共有 とても広くて大満足でした。
ハプニングもありました、続きは折々に・・・

祈り
095.jpg


面白かった ケチャダンス
375.jpg


怪獣か
169.jpg


生活感
354.jpg