FC2ブログ

日々の雑感  ~ときどきカメラ~

Top Page › Archive - 2018年01月
2018-01-25 (Thu)

大寒波 ・・・

大寒波 ・・・

日本列島 大寒波襲来・・ 寒いったらありゃしませんわ先日の東京、4年ぶりの大雪に見まわれました。 前夜からワクワク・・(すみません) 東京で積もる雪など見ることはまれですから、私的にはすごーく楽しみでした。 朝、銀世界~♪♪ 15㎝くらいでしょうか、積もっていますよ。息子が置いている長靴を借り、明けきらぬ公園へ。 白い素敵な景色が私を呼んでいるような・・  う~~ん やっぱりいつもの公園とは違ってい...

… 続きを読む

日本列島 大寒波襲来・・ 寒いったらありゃしませんわ

先日の東京、4年ぶりの大雪に見まわれました。 前夜からワクワク・・(すみません) 東京で積もる雪など見ることはまれですから、私的にはすごーく楽しみでした。 
朝、銀世界~♪♪ 15㎝くらいでしょうか、積もっていますよ。息子が置いている長靴を借り、明けきらぬ公園へ。 白い素敵な景色が私を呼んでいるような・・  う~~ん やっぱりいつもの公園とは違っていましたね。 きれい!

21日 我が家のビッグイベント
娘一家、全員一月生まれ ばあちゃんちへご招待申しあげました。朝からケーキを焼き、お寿司をつくり、お肉も焼きましたよ。
娘の提案で生春巻きも作りました。 エビ、アボガド、人参 パクチ 他 色々入れて巻きあげました。 切り口もきれいで、とても華やかになりました。 ケーキにはいちご、キウイ、ブドウでデコレーションしてくれました。 すべてお手製ですが、なんとかパーティらしく 笑

孫は4歳になりました、クリスマスプレゼントに続き、誕生日プレゼント、パパママからリモコンでレースができる車、ばあちゃんからは本とお菓子です。パパにはワイン。 とっても喜んでくれました。

昨日は娘と舞浜ユーラシアへ 天然温泉のあるSPAです。 3~4時間ゆっくり癒しの時間をいただきました。
お仕事のパパさん、幼稚園の○○君 ごめんなさい!!




147.jpg




422.jpg



スポンサーサイト



2018-01-15 (Mon)

すごろく ・・・

すごろく ・・・

 「ばあちゃん すごろく しよ!!」お正月明けの某日のこと。おうちから抱えてきましたよ  楽しい遊びですよね。 ママと三人で始めました。 ルーレットを回して止まった所の色まで進める、至って簡単、孫に丁度いいゲームです。不思議と真剣になりますわ。三人が接戦状態。 抜きつ抜かれつ・・  結果はジャーン! ママ1番、孫2番、ばあちゃん3番でした。   と と ところが、孫が泣き始めました。 大粒の涙を流...

… 続きを読む

 「ばあちゃん すごろく しよ!!」
お正月明けの某日のこと。おうちから抱えてきましたよ  楽しい遊びですよね。 
ママと三人で始めました。 ルーレットを回して止まった所の色まで進める、至って簡単、孫に丁度いいゲームです。

不思議と真剣になりますわ。三人が接戦状態。 抜きつ抜かれつ・・  結果はジャーン! ママ1番、孫2番、ばあちゃん3番でした。   と と ところが、孫が泣き始めました。 大粒の涙を流し、ワーン ワーン    
負けたことが悔しいようです。「○○(名前)が、絶対勝つんだもん!」 アーン アーン   ママの膝で、泣く孫を初めて見ましたよ。相当悔しかったようです。
「じゃあ もう一度やってみよう」 ママの一言で泣きやみました。    再度・・ (目を離したすきにちょいと操作・・) 
わざと、声高らかにママが 「わあ! ○○君が一等やあ!」  もう これ見たかの満面の笑み!

負けたという悔しさ、勝てたという誇らしさ。 幼児にとって良い経験だそうですが。 フゥー!!
 
ばあちゃんちから帰る時も、最近は走って帰ります。 ママはチャリに乗っけて早く帰りたいんですよ。 
我慢してランナーの後方から支援します。 信号もありで見送る私は心配ばかりでしたが、ようやく慣れかけましたね 笑

ハラハラ ドキドキ ・・・  この一年も、孫の成長と共に暮らしてまいりまする  


074.jpg




   
2018-01-13 (Sat)

二泊目 ・・・

二泊目 ・・・

ブル ブル ブルル・・・ 寒いですね近年はひと冬に一度は風を引いてる私。時にはこじらせたり・・  この冬はまだひいておりません。寒さに負けずウオーキングのお陰でしょうかね、 湿度管理をしてくれる空気清浄機のお陰? ともあれ、インフルエンザの予防注射もせず、孫の風邪ももらうことなく、ご健勝にて生きているばあさんです。(ククッ)さて山中湖2泊目、 忍野八海に泊りました。 案内された部屋から大きな富士山...

… 続きを読む

ブル ブル ブルル・・・ 寒いですね
近年はひと冬に一度は風を引いてる私。時にはこじらせたり・・  この冬はまだひいておりません。
寒さに負けずウオーキングのお陰でしょうかね、 湿度管理をしてくれる空気清浄機のお陰? ともあれ、インフルエンザの予防注射もせず、孫の風邪ももらうことなく、ご健勝にて生きているばあさんです。(ククッ)

さて
山中湖2泊目、 忍野八海に泊りました。 案内された部屋から大きな富士山が一望でした。 早朝窓を開け、青い空に、刻々と赤く染まりゆく富士山を労せず、撮れたことはラッキーでした。 宿の方に撮影ポイント等を伺い7時に出ました。

ここ忍野八海は富士山の湧水でできた池が8個あるのです。前日の午後、周辺を歩いていたので、地理的なことはなんとか分かりそうです。有名な所なので観光客もすぐに多くなります。 
 よかった 人がいない カメラマニアの方が2~3人でした。 時間が勝負、団体さん達がわんさかやってきます。 観光客を入れずに撮ったことが良かったか 悪かったか・・・

充分にある時間の中で気ままに楽しめました。
16時前の高速バスに乗り一路東京へ、2017年のカウントダウンが・・・



朝焼け   
2018-01-07 (Sun)

年末の旅 ・・・

年末の旅 ・・・

 平成30年も明けて早くも1週間が過ぎましたが、この3連休もあり、まだどっぷりお正月気分でしょうか?12月のはじめ年末年始を一人で迎える私に富士山、山中湖の旅を勧めてくれた娘。 前年行って感動したしたのを覚えてくれました。まさかもう一度とは思ってもいなかった。 すでに予約はどこもいっぱい、なんとか年末にとれたんですねえ。もう ちゃちゃと申し込み、手配してくれました。 そう ちゃちゃと・・折角の旅行...

… 続きを読む

 平成30年も明けて早くも1週間が過ぎましたが、この3連休もあり、まだどっぷりお正月気分でしょうか?

12月のはじめ
年末年始を一人で迎える私に富士山、山中湖の旅を勧めてくれた娘。 前年行って感動したしたのを覚えてくれました。
まさかもう一度とは思ってもいなかった。 すでに予約はどこもいっぱい、なんとか年末にとれたんですねえ。
もう ちゃちゃと申し込み、手配してくれました。 そう ちゃちゃと・・
折角の旅行、天気が悪いことも想定して2泊に。一日くらいは晴れるだろうと。 感謝ですねえ。

フフフ・・ 私は晴れ女・・ 3日間とも晴れでした。 前回も晴れでしたしね。
28日、八重洲から高速バスにのり、昼前に到着しました。 さてと! まず旅館を確認しました。
山中湖は青く澄み、富士の姿を写し、白鳥は優雅に泳いでいました。ほんとに素敵な景色です。 もう夢中で写真を撮りましたね。

大きなカメラで一生懸命撮っている若いカップルがいます。ちょっとご挨拶すれば、なんと中国の方。 日本の美しい自然を撮っているようです。言葉が通じないことはもどかしい、肝心要のことは聞けなかった。 娘がいたら色んなことも聞けたのに~~
夕方、この白鳥に餌を与えるおじさんに会いました。 毎日、午前と午後の二回ボランティアらしい。 沢山のお話をしてくださいました。 そして、秘蔵の写真も見せていただけました。 その写真はすばらしかった。 「ここに 住みた~い」 おもいでした。

次の朝も来る約束をしました。カップルさんとおじさんに。
早朝-7℃ 久しぶりにほっぺが割れそうな感覚、並みの寒さじゃない。完全武装し、ほっカイロを持ち・・  
早朝の山中湖は、空気もピンと張り、また違った様相でした。遠くにワカサギ釣りの船が点、点と浮かんでいます。 すでにカップルさんは来ていて望遠で撮ってます。 100-400のレンズ すごいわー!
おじさんが見える頃は観光客も結構きていて餌まき姿を取り囲んでいました。 湖のほとりは凍っています。 打ち寄せる波が氷になっているんですねえ、これも初めての経験でしたがうまく写真には表現できなかった。

名物 「ほうとう」 で暖まり、 窓から素敵な景色を見ながら、コーヒー、を心ゆくまで味わったこと。 時間に追われることもなくゆったり・・ そんな一日目でした。


氷が・・・
153.jpg




715.jpg



 

2018-01-01 (Mon)

迎春 ・・・

迎春 ・・・

 新年あけましておめでとうございます。皆様にとりまして幸多い年となりますように・・・12月30日9時半の富士山 呑気に・・( )...

… 続きを読む

 
新年あけましておめでとうございます。
皆様にとりまして幸多い年となりますように・・・

574.jpg

12月30日9時半の富士山 
呑気に・・(