FC2ブログ

日々の雑感  ~ときどきカメラ~

クリスマス会 ・・・

 昨日25日一つの行事が終わりました。
そうです、孫たちとのクリスマス会。 皆をばあさんちに招待しました。
午前に、娘と孫が部屋の飾り付けをし、ばあさんは食べ物をつくりました。 山賊焼き、お寿司、孫の好きなかぼちゃスープなどに腕をふるいましたわさ。 ケーキは息子から届いています。孫はテンションあがりまくりです。 昼にはパパも来ました。

ばあちゃんからのプレゼントも添えました。ママと選んだ絵本と、文字をつないであそぶ知育グッズの二つをあげました。
パパたちからは今朝 枕元に届いているようです。
パソコンからリトミックで習った英語のクリスマスソングをながし、皆で盛り上がりましたよ。 4人でゲームもしました。
大人が負けるように操作して・・ ホホホ 大喜びですよ。 ばあちゃんはビリでした。

15時からママは仕事・・ パパ共々帰っていきました。 ばあさんは大片付けをしながら孫と遊びました。 
夕方、孫の帰ったあと、ツリーも片付け、元の静かなばあさんちになりました。 

今年もあと僅か、もうひとふんばり・・・


いい年だったかい?
404ゴリラ1




スポンサーサイト



プチ贅沢を ・・・

 毎日忙しい日が続きます。
日曜日は、娘に誘われて、東京ビッグサイトへお買いものに行きました。 
孫とパパは近くの公園で時間をつぶしてくれます。 女の買い物なんてねえ!ってとこでしょうか。
衣類から食料品まで、何でもあります。会員限定、年に2~3回だけの特売です。 オーガニックにこだわる娘は吟味して買ってますよ。 大きな袋を持った人たちを見ると年の瀬を感じます。

先日は、美容院のあと、娘がヒルトンホテルの最上級ブランド、コンラッドホテル汐留のランチに招待してくれました。
コース料理を頂いたのですが、もう、さすがですね、すばらしかった。上品さ、巧みな盛り付け技法には唸ります。 何度も来れる所でないので味わっていただきました。
「ここは、正装でね」なんて言われ戸惑いましたよ。窓から見える皇居、浜離宮、目の前のビルは日本テレビです。
「木原さん! ソラジロー!」ってあの場所から中継してるんやでって娘が指さします。 へえーー そうなんだ、眺めもさすがです。(田舎出のばあさん、びっくりすることばかり)
帰りは岩盤浴へ行き、マッサージを受けました。(心よく送りだしてくれたパパさん、○○君(孫) ごめんね) いつも孫を見てくれてるお礼らしいです。 何もしてないですが・・・ 

昨日は息子は休日、午前に藪用を済ませ、ランチに行こうということで、築地のお寿司屋さんへ(息子の好物)行きました。 二人で出かけるのも久しぶりです。旬の素材のにぎりに舌鼓を打ちました。ほんとに忙しい息子とゆっくり話せたこともよかった。

そんな訳で子供たちとプチ贅沢をした週でした。
二人を応援したいとつくづく思いました。     
                あーーー! もうすぐ孫が帰ってくる時間だーー!!



有終の美
111.jpg




もうすぐ クリスマス ・・・

 ちまたでは、イルミネーションが輝き、ジングルベルの曲がながれ、年の瀬を感じさせます。
我が家も負けじと小ぶりながらも、クリスマスツリーを飾っています。夜には電気もつけて雰囲気だけは出ています。

ツリーの下には、白雪姫と七人の小人たちが聖夜を心待ちにしています。 この人形たちは陶製で一個一個色んな表情をしています。 私のお気に入りで、たまに出して楽しんでいます。 小人たちが白雪姫を円陣に囲んだり、移動させたりと、暇ばあさんは、年がいもなく、おとぎの世界に浸ります(笑)

えええーっ? 毎日びっくりごとが・・・
先日の事、人形たちが白雪姫を先頭に一列に並んでいます。 孫の仕業ですよ。
「この人形は何してるの?」 と聞けば 「トイレにならんでいるの」   らしい。
次の日、バラバラになって、テレビの後ろや、端、いろんな所に人形がいる。 「この人形はなぜ あちこちにいるの?」 「かくれんぼしてるの」  
そして今日、人形たちが、ひっくり返っていますよ。 「これはね みんな疲れているの」 
ヨヨヨ・・ もう笑うしかないですね。

ちょっと早いけどと、クリスマスプレゼントを子供たちから貰いました。
ダウンジャケットとショートブーツです。 よく撮影に出かけるので暖かくして出かけてと。 どこに行くのもシューズでしたが、暖かさが違いますね。 有難いことと喜んでいます。

孫のプレゼントはもう準備しました。 押入れの奥で当日を待ってます。 どんなクリスマスになりますか楽しみです。



会話
148.jpg




仲間
232.jpg













、   

発表会 ・・・

 寒くなりましたね
今日は、二十四節季の第二十一、大雪なんですねえ。平地でも雪が舞ったり、冷たい風が吹き始めるという時期らしいです。
あっという間に秋も過ぎ、もうクリスマス、お正月がそこまで・・・ 

先日、孫の幼稚園の発表会にいきました。 会場は区民会館、全席指定(事前に抽選) 前から7列目左寄りです。
早く出かけて席を確保しなくていいのは楽であり、スムーズに入場できたことにプチ感激でした。
パパの両親共々、皆で集団の中の孫を見ることができ、カメラに、ムービーに・・・
スライドで日頃の練習風景が映し出されました。  その後、かわいい衣装で演奏したり、歌ったり・・・ みんな かわいいったらありゃしない! ホホホ       お昼はホテルでランチをし、、孫を皆で褒め、たたえ? 楽しいひとときでした。

代休の月曜日、孫と二人でディズニーランドに行きました。 年間パスポートがこの9日で切れちゃいます。 この1年で10回行きましたから元はとれましたかね? 毎回二人でしたが、買い物にぐずることこともなく、ショーやパレードで充分満足してくれたことがよかったですね。 来年からは小人料金がいります、この1年でよかった~~!  最後の最後、夜のシンデレラ城に映し出されるプロジェクションマッピング、花火、キラキラ光るパレードを見せてあげたいと計画しています。




002.jpg





317.jpg