FC2ブログ

日々の雑感  ~ときどきカメラ~

ゆっくりと ・・・

 蒸し暑いことですね。 
この暑い中、誘われて38のお風呂が楽しめる温泉施設へ行きました。 もう3度目ですが、一日ゆっくりできて、とてもリラックスできます。 月曜日はちょっぴり入湯者も少ないようなので、毎回月曜日と決めています。
多彩な内風呂の数々が全身を癒してくれます。 

夏場、自宅ではシャワーにすることも多く、ゆったり、伸び伸びできて至福です。  露天も、そよ吹く風を感じながら堪能しました。
グルメも充実していて、それも一つの楽しみです。 館内着、タオルもあり、身一つで行けるのもいいです。

近くにディズニーランドもあり、観光疲れの癒しにもなっていて予約すれば宿泊もできます。
そんなことで楽しめました。 帰りにはカレーの専門店にいき、私は辛めは苦手なので、やや甘めにしました。目の前で焼いてくれるナンはバターがきいていて、とても美味しかった。

娘に感謝、贅沢に過ごした一日でした。



行水
q.jpg


わぁー!
080.jpg


スポンサーサイト



成長する人、老化する人 ・・・

 梅雨が明けました。
もう 毎日の暑いこと。 必要な時以外は外に出たくありませんね。 孫の幼稚園も夏休みに入りました。
毎日お守りは大変と思っていたのですが、希望者には保育をして頂けるようです。 そうですよね、働く両親だっておられるでしょうし。
8時から3時までです。 先生や、お友達がいて、涼しくて環境の整っている園の方が絶対いいですよね。

この一学期の間、孫はぐっと成長しましたね。
沢山の歌を覚え、お絵かき、粘土、かけっこ、プール 等々  週一度の英語ではピーター先生(他に二人の外人先生)が楽しく生の英語を教えてくれています。 そんな様子がネットで見ることができます。 時には大きく孫が写っていたり・・  
これなら遠くに住むおばあちゃんだって園のことがよく分かりますよねえ、 すごいことだと感心ですわ。 
「Have a nice summer vacation !!]  と言われ 「Thank you!see you good bye !!]  と答えたそうな。
二学期も益々楽しみです。

孫は吸収することばかり、ばあちゃんは老化が進むばかり 
息子に貰った電子ピアノ。 娘の家でおもちゃになっています。 なので、ばあちゃんちへ運んでもらいました。 せめて孫が歌う童謡くらいと・・  本を買ってきて、枯れ木のような手で苦闘を始めています。 
お料理やお掃除をする枯れ木も、鍵盤の上ではただの棒きれ、孫同然のおもちゃ  あ~~あ


 

もうすぐ お盆
025.jpg


おちゃめな サイ さん
276.jpg





 


はがき ・・・

 毎日暑いですね。 梅雨と言うのに晴天が続いています。
毎年7月に入ると、律儀な友人から暑中はがきが届きます。 顔が浮かんできます。楽しい一筆も添えられています。 心がなんだか爽やかになります。 あ~~ 元気で何より・・  
ネットの時代ながら、一枚のはがきに心打たれます。 お返事書かなきゃーです。

そのはがきと一緒に届いたはがき・・ 区の医療センターからです。
予約確認内容が記されています。 癌検でした。 娘が○日、空けておいてと言ってましたよ。 一緒に行くんですねえ。
ちょっと憂鬱ですが、仕方ないですね。 先延ばしする私に容赦ありませんわ。

今から孫のためにアイスクリームを作ります。 型も買ってきました。 
暑い2時過ぎに帰ってきますからねえ、添加物なしの魅力だけですが、ばあちゃんの愛を沢山注入したいと思います。


涼を求めて
041.jpg




体験 ・・・

 昨日は七夕の日  
孫は幼稚園で制作した七夕飾りを持って帰ってきました。 おり姫様と彦星様がぶら下がってます。お顔が面白いです。
そして願い事が書かれた短冊。 まだ字が書けないので先生に書いてもらってます。 「うんてんしゅ に なれますように」 なるほどね、分かります ショベルカーの運転手です。 孫にとって、あんなにかっこいいものはないんですからね。

ところで私は、お遊び兼ねてパン教室に体験に行ってきました。 色々コースがありますが、パンコースに決めました。
パン焼き機では幾度となく焼いてはいますが、体験もいいかも・・と。  中央区日本橋にある超高層ビル内にある「コレド日本橋」の中の○○クッキングスタジオです。 
どんなんかな~ ワクワク~ 娘と娘の友人、私の三人です。

さすが、とっても素敵な空間です。 広くておしゃれで・・ グループごとに習ってますよ。 私たちも三人で一人の先生です。
体験者は私たちだけですかね。 あとは各生徒さんがグループとか個人でケーキ、お料理を習っていますよ。 
オーブンレンジが50台も並んでます。 ガラス張りの教室は外からも見え、広々オープンキッチンです。

メニューは 「カフェオレパン」 です。
若くてかわいい先生です。 材料が三人分用意してあります。 粉やイースト菌の説明、そして大事なこね方など丁寧に教えてくれます。 「ストレスが貯まっている方ほど上手にこねられますねえ 笑 」 「私です!」 と娘  そんな楽しい会話の中で進んでいきました。 一次、二次発酵終え13分焼いて出来上がり。 それぞれのオーブンから出します。 う~~ん いい香り
一人6個焼けました、試食です。 おいしっ! おいしーー

先生は自社のPRです。 強引なところもまったくなく (ここを心配してた) 「ご検討ください」でした。 
どのコースも魅力いっぱいだったなあ 月一回のコースもあるし・・



カフェオレパン
IMG_20170708_165906_20170708170311.jpg




010.jpg




悲喜こもごも ・・・

 月末になるとパソコンの動きが遅くなってイライラ・・・
普通に使えて当たり前の私でした、  使いたくな~~~い。  ネットも別に~~~。 

娘とランチした時、ふとパソコンの話をした。 即刻、パパさんが解決してくれました。 私一人使うパソコンなので低額のプランに入っていたようです。  支払いが息子になっているので無頓着なばあさんでした。 料金プランを変更することによって、ギガ数も倍になるようです。 変更内容がメールで届き確認できました。 
強がってても、やっぱうれしいっすねえ  やったー!!。  ホイホイ

そんな状況で7月1日、軽やかに更新です(ギャハ)

6月は、小林麻央さんが亡くなられ衝撃でした。 短くも強くて、愛情にあふれ、輝いた人生に涙しました。 
今後、子供さんたちが健やかに成長され、海老蔵さんがいっそう活躍されることをお祈り申し上げたいと思います。

どこまで続く快進撃!
将棋の14歳藤井4段 デビュー後負けなし29連勝、歴代トップといいます。
あの小さな盤の中、あの小さな駒の世界  すごいですねえ、 難しいことは分かりませんが、明日の対戦も頑張ってほしいですね。




季節の中で
059.jpg



067.jpg



019.jpg