FC2ブログ

日々の雑感  ~ときどきカメラ~

お泊り保育 ・・・

「今日はね ばあちゃんちで泊るの」   か か 勝手に・・・
「ええっ! そうなの?」   時たま泊るのですが・・
「ももちゃんと二人だから寂しいでしょ だから○○が泊ってあげる」   ですってよ

仕方ないので親の了解を得て、泊めましたよ。
オムライスを作り、ケチャップで顔を書き、お肉を焼き、大好きなブロッコリーやトマトを添えました。 残り物の味噌汁も飲んでくれ完食でした。 ママにラインで送りましたわ。 「ありがとうね」と安堵の様子。

7時にお風呂に入り、ともかく早く寝かせたいので、8時前にお布団に入りました。
好きな本を持ってきて、読めと言います。 仕方ないので眼鏡をかけて読んであげましたよ。 ちらちらと眠くならないかなと見ながら。 一向に・・ 読み終えると電気を消しました。  「もう ばあちゃんは寝るからねっ!」

寝るふりをして観察しました。
歌を歌い出しました。 ふ~~ん ふんふん 聞いてりゃ面白い 最後まで歌ってますもん。 こんな歌習ってるんだわ
と思いきりゃ 手をたたき 「はなぐみさ~ん おかたづけぇ~」 「○○く~ん おかたづけぇ~」 クックク 笑えるー!
そうかと思えば、「ありがとうごらいましたー」 「カードですね」 「領収書はいりますか?」 ゲへっ 顔まけー!
ん?? おしゃべりが止まりましたよ フフフ 目が・・・

今朝は7時に起きました。
9時前、ママが迎えにきて制服に着替えて、元気よく幼稚園にお行きになりました。
「また 来るからねー」 って。  見えなくなるまで手を振ってくれます。 ちょいキュン・・

あ~~ 我に返って、洗濯、洗濯!!



いい季節
320篠山 Hこれ


097明るい1 これ



スポンサーサイト



快適 ・・・

 選べるギフトを放置したまま期限が過ぎようとしていました。
娘たちもいらないって言うし・・・  仕方なく選んだのが自転車。  あってよし! なかってよし! なのですが。
おかげで、「近場は歩く」の生活が一変しています。 ランランラン 結構楽しいじゃありませんか。

スポーティで6段変速、折りたたみ式、前かご付き、後ろ荷台なし、色はブラック、こんな感じです。 
ママチャリではありませんが、なかなかおしゃれで気にいりましたわ。 娘が即、防犯登録してくれましたよ。前かごから飛び出ないようにネットを買い、鍵も買って二重ロック(万全) こんなにしてても無くなる時は無くなるんですねえ。

重いお買い物もらくぅー  ちょっと離れた公園へもらくぅー  なんてったって娘宅へは庭の中のようなもの(笑)
「洗濯物いれて~」 って言われても快い返事ができますわい。 特売のマーケットへも「行かなくっちゃー」です。



おいしいお茶の季節
147線消140523 和束2 A


   

107140616 107 伊豆 A

潮干狩り ・・・

今年も行ってきました、娘家族と船橋へ潮干狩りに
いいお天気すぎるのが気になりましたが、孫は新しい水着でバケツや熊手を持ってうれしそうです。
お弁当は私が引き受けましたよ。朝からいっぱい・・ フゥー 

まあ2回目でしたから要領も分かります。 着くやパパさんはテントを立て休憩所を作ってくれました。
昨年はなかったので木陰へ、木陰へでしたからね(笑)  しかしながら、すごい人、人、人・・・ 海がカラフルな色で染まっています。 見るのは無料、海の中へは入場口があります。 ネットで仕切ってあるので他からは入れません。  入場券は事前にコンビニで買ってくれていました。

水は暖かくて気持ちよく、みんな楽しそうです。 掘って、掘って、また掘って・・・ あさりも、「恐ろしくて迷惑なこと」って言ってるでしょうよ。 一通り採るとパパさんはテントでビール、体を焼きたいそうで日に当ててました(おそろしや~)
沢山採れましたー  小さいのは海に返してあげました。

現地の人に保存方法を聞いたり、ネットで調べたり・・
何しろ、全部任せるなんて私に預けるものですからねえ。 一晩海水につけ、朝から処理しました。大、小の粒に分け、ジッパー付きの袋に小分けして即冷凍です。 娘もすぐ使えることに喜んでくれました。 私も、このところ毎日あさりのお味噌汁です。



収穫 
192.jpg


あさりを求めて
165.jpg

成長 ・・・

ボケボケしてたらもう6月・・  過ぎゆく時の早さに戸惑いますわ
息子がアメリカから帰国しました。 まだまだ夢の途中なのですが、自分の仕事との段取りが大変なようで、続きはこの日本で続行するようです。 私としては う・れ・し・い   ホホホ勝手な親でございます。
この6月から住まいも決めて移って行きましたよ。 診療時間も変更して、なんだかんだとお考えのような・・・

入園から2カ月足らずの孫
冬服から夏服へ 一人前の衣替え クスッ  こんな小さな子供でも、いろんな教育がなされています。 孫にとって保育士さんは絶対なんですねえ、沢山の歌、お遊びを覚えてきます。  ご挨拶の歌、食事の歌、落し物の歌・・ 何気なく歌ってますよ (聞き耳を立てる よっしゃー) 一生懸命聞いて覚えるのでしょうね(ちょい感動です)

防災訓練も幾度となくあるようで、「地震はね、防災頭巾を被って机の下に入るの」 「今日の訓練はね、上履きのまま、お外に出たんだよ」 目に浮かぶようです。
そして、昨日は交通ルールのお勉強をしたようです。 信号機や横断歩道を渡るのを学んだみたいです。 帰り道、早速実践してくれました。  しっかり私に指導です。(あ~~ 早く帰りたっ!)  何よりピーポ君と記念撮影がうれしかったようです。


孫の親友 ももた
IMG_20170520_112320_convert_20170602101445 もも





息子の帰国を喜ぶ ももた
IMG_20170520_105806_convert_20170602101640もも1