FC2ブログ

日々の雑感  ~ときどきカメラ~

Top Page › Archive - 2017年04月
2017-04-26 (Wed)

花に誘われて ・・・

花に誘われて ・・・

桜が終わり、春のお花が次々咲いています。近所の公園も色とりどり。 早朝から毎日シルバーの方でしょうか掃除をされています。 花壇に枯れた花など見たこともありません。 一年を通して綺麗に管理されています。 カメラ好きの私は都内各所の公園へ行きますが、どの公園も本当に美しくゴミ等も落ちていませんね。 外国の方も「日本は美しい」とよくいいますが、陰で支える方がいるからこそなんですね。 心してマナーを守り協...

… 続きを読む

桜が終わり、春のお花が次々咲いています。
近所の公園も色とりどり。 早朝から毎日シルバーの方でしょうか掃除をされています。 花壇に枯れた花など見たこともありません。 一年を通して綺麗に管理されています。 

カメラ好きの私は都内各所の公園へ行きますが、どの公園も本当に美しくゴミ等も落ちていませんね。 外国の方も「日本は美しい」とよくいいますが、陰で支える方がいるからこそなんですね。 心してマナーを守り協力しないといけません。 孫にも教えなくっちゃー!

遠くから私を呼ぶ花があり出かけました。
3回目、何度行っても感動ですが、今回は天気や諸条件を考え、日曜日になりました。
混むから極力避けたい日曜日、仕方ありませんでした。 朝6時前に出て9時に着きました。 電車からバスに乗り換え・・ 重い荷物・・
それでもあの景色に会いたい。



     ネモフィラの丘 (花と空の青が溶け合う風景) 184.jpg



for you
 407.jpg


おまけ
194.jpg




 
スポンサーサイト



2017-04-21 (Fri)

気になるー ・・・

気になるー ・・・

昨日はいいお天気でした。暇ばあさんは、洗濯、布団干し、部屋の片付け・・ ゆっくりしていました。 孫のお迎えもいいようです。 娘が郊外の道の駅で買ってきた わらび。 あく抜きをしましょう、サトイモの皮もむいておこうと思います。ミンチ肉でとろ~り あんかけ風にします。 夕飯の準備です。こんなばあさん料理でも下準備がいりますからね。まったくの余談ですが、先日、こんな光景を見ました。電車に乗ったときのこと...

… 続きを読む

昨日はいいお天気でした。
暇ばあさんは、洗濯、布団干し、部屋の片付け・・ ゆっくりしていました。 孫のお迎えもいいようです。 
娘が郊外の道の駅で買ってきた わらび。 あく抜きをしましょう、サトイモの皮もむいておこうと思います。ミンチ肉でとろ~り あんかけ風にします。 夕飯の準備です。こんなばあさん料理でも下準備がいりますからね。

まったくの余談ですが、先日、こんな光景を見ました。
電車に乗ったときのことです。 あいにく座席は埋まっており、手すりにつかまりながらボーと外の景色を見ていました。何気なく斜め前の席に座っている若い男性に目がいきました。 髪をきちっと整え、スーツ姿、きりっとした男前さんです。左手で本を持ち読んでいます。 なかなか絵になる姿です    

気になるのが右手。 ずっとあごを触っていて、親指と人差し指でお髭を抜いています。きれいに剃ってあるように見えますがねえ。 その抜いたお髭を本を持った左手のひらに貯めてますやん。 えーーっ!結構貯まってるー
先に降りた私はあのお髭はどうなったんだろうと気になりましたよ。 時にこんなばあさんが見ています お気をつけあそばせ。

もう一件
新宿御苑に行った時のこと。
その日は「安倍総理と桜を観る会」が催され通常9時開園ですが、10時半の開園でした。 昼ごろ着きました、遅咲きの桜が満開、土曜日とあって都心のこの公園、大勢の花見客です。気持ちいい~~
目の前の若いカップル・・・ 何やら彼女の靴に石か何か入ったようで彼がその靴を持って払っています。う~~ん やさしい、ほほえましいですね。    それはここまで! 彼女の後姿が何をか言わん 彼の肩に手を置き、裸足の足は彼の足の上、その後ろ姿は仁王様のよう、お顔は見えませんが見ない方が・・・ 時にはこんなばあさんが見ています お気をつけあそばせ。



アカバナミツマタ
373.jpg


104.jpg


2017-04-19 (Wed)

入園して ・・・

入園して ・・・

こんにちは  ちょいご無沙汰いたしました。あれよあれよのうちに桜も終わりを告げました。 今年も色々挑戦したものの、相も変わらず写真にするには難しい桜でした。新緑に向かうこれから、ばあさんの挑戦は続きますホホホ   誰も望んじゃいないけど楽しい(笑)孫が幼稚園に入園して一週間余り過ぎました。一日目はママが送って行きました。やはり・・ 今生の別れとばかり号泣だったようです(うるる) 次の日はパパが送っ...

… 続きを読む

こんにちは  ちょいご無沙汰いたしました。
あれよあれよのうちに桜も終わりを告げました。 今年も色々挑戦したものの、相も変わらず写真にするには難しい桜でした。
新緑に向かうこれから、ばあさんの挑戦は続きますホホホ   誰も望んじゃいないけど楽しい(笑)

孫が幼稚園に入園して一週間余り過ぎました。
一日目はママが送って行きました。やはり・・ 今生の別れとばかり号泣だったようです(うるる) 
次の日はパパが送って行きました。 その日は、あっけらか~~んと 「バイバーイ」 と手を振ったそうな。 
孫に聞きました。 「なぜ ママの時泣いて、パパの時平気なの?」 「ママは絶対に泣くの パパは絶対に泣かないの」 だそうです。 この絶対とはなんぞや

園のお迎え、親たちの行けない日は私が行きます。 三日目の帰り道
      「○○君って呼ばれたら ちゃんとお返事できてる?」
      「できなかったの」
      「でもしぇんしぇいがね 明日はがんばろうねって言ったよ」
      「そう 明日は言えるよ おうちであれだけ言えるんだもの 帰って もっと練習しよう」
次の日
      「○○ね お返事できたんだよ」
      「やった~~! ちょっと恥ずかしかったんだよね」  思わずギュー 

こんなことで一喜一憂しているばあさんです



入園を祝う桜
081.jpg


315.jpg



おまけ
355.jpg



2017-04-07 (Fri)

桜咲いて ・・・

桜咲いて ・・・

 4日、ポカポカ陽気に誘われて花見に出かけました。目的地の桜は少し早いかなと思いつつも、暖かくなるという予報にじっとできませんでした。 鈍ってる体も春を求めていますよ。 おもいっきり両手を上げ背伸びして、さあ 出かけるぞー! ばあさんの気合も入ります 皇居近くの千鳥ヶ淵。 お堀に垂れさがる桜は圧巻なのですが、う~~ん 5~6部咲き位でしょうか。 それでも開花を待ちきれない人たちで、時間と共にすごい...

… 続きを読む

 4日、ポカポカ陽気に誘われて花見に出かけました。

目的地の桜は少し早いかなと思いつつも、暖かくなるという予報にじっとできませんでした。 
鈍ってる体も春を求めていますよ。 おもいっきり両手を上げ背伸びして、さあ 出かけるぞー! ばあさんの気合も入ります 

皇居近くの千鳥ヶ淵。 お堀に垂れさがる桜は圧巻なのですが、う~~ん 5~6部咲き位でしょうか。 それでも開花を待ちきれない人たちで、時間と共にすごい人です。 そばに武道館がありますが、帝京大学の入学式のようで学生や父兄の華やいだ姿も春を感じる光景です。

5日、東京はこの両日で一気に開花したようです。
今朝も早く出て、最高の桜を見れるかと予想し、目黒川へ。 中目黒の駅を降り5分位で行けます。 
あ~~~と驚き! 昨日と違い満開です。 この川沿い3Kmを桜が覆います。 おしゃれな店がいっぱいで、そちらも目が離せません。 東京でも1,2位を争う桜の名所、時間と共に人、人、人 ・・・  早めに帰宅しましたわ。 ライトアップもあるようですが、若い方にお譲りしますわい。ホホホ・・

して、今日は曇っています。 雨もたまに・・・
おとなしくしております。 今日も孫が来るようです。 明日は入園式、かわいい写真が撮れるといいですが・・・
赤飯を炊いてお祝いしてあげようと思います。


千鳥ヶ淵 
076.jpg


目黒川
256.jpg


299.jpg