FC2ブログ

日々の雑感  ~ときどきカメラ~

おはぎ ・・・

この4,5日お呼びがないものですから孫に会っていません。
しめしめと思うのですが、やっぱり会いたくなりますね。 かわいい盛り、目に入れても痛くない、まったくです。
来ない時は電話がかかってきます。 「ももちゃん 写して~」っと。 スマホでLIVE中継 ももちゃんに近づけて元気な様子を見せてあげます。 「ももちゃ~~ん! げんき~~?」 って叫んでくれます。 ももちゃんもいつもおやつをくれる人と認識するんでしょうか、動きが活発になります。 ホホホ 親友ですよ。

そんな訳で久しぶりに来てくれました。 二人でおはぎを作ろうと準備をしていました。 きなこ、あんこ、のり ・・
ご飯つくり、おやつ作り手伝ってくれますが、今日は格好から入ろうなんて・・  頭に三角巾(ハンカチ)、エプロン(焼き肉店でもらった子供用の紙の物) にわかコックさんの出来上がりです。 姿見で確認してますよ。 お気に入りみたいです(フフッ)

炊き上がったご飯をつぶしてくれます(得意そう) あんこを包めばきな粉の上をコロコロ(面白いらしい) あ~~舐めてるー エプロンにきな粉がー。 きな粉が美味しいらしい。 何度も何度も手を洗いのりの分も出来上がりました。 まな板にラップを敷き、その上に並べました。 あんこの入らないきな粉のおはぎが好きだそうです。 孫用の小さいのも沢山作りました。 タッパーにパパとママ用に詰めました。 

パパがお迎えに来た時、「○○(自分の名前)がね、ばあちゃんと作ったんだよ おいしいんだよ」 って得意そうにタッパーの入った袋を渡していました。  あ~~ 楽しかった。 今度は桜餅でも作ろうかなと・・ やっぱ、洋菓子の方がいいですかね。



アメリカにて
677.jpg


467.jpg


スポンサーサイト



ポカポカ陽気 ・・・

暑さ寒さも彼岸まで・・
この連休はとってもいいお天気です。 朝夕は寒くても昼間はポカポカ、4月の上旬から中旬の気温だそうです。
昨日、一昨日は孫のお守りもなく、ゆっくり羽を休めました。

花でも撮ろうかなと陽気に誘われて近くの公園へ行ってみました。 隣接しているグランドでは、サッカーや野球が行われており、カラフルなユニホームが駆け回っています。 しばし、少年野球を観戦させて頂きました。
春季の公式戦でしょうか。 監督、コーチの指導のもとにきびきび動いてます。 新6年生かな ピッチャーもなかなかいい球投げてますよ。   カーーン 打たれました。 「いいんだ いいんだ 打たれると元気がでるんだからー」 っと叫んでいるのはコーチでしょうか。 互角の戦いです。  懸命に闘っている小学生にくぎ付けでした。



ここはバントで送るようです
106.jpg


のんきでごめんなさい  ももた
150.jpg








  

ホワイトデー ・・・

今日は冬に逆戻りの寒さ。 朝には都内でも雪がちらついたようです。
曇ってて、たまに小雨も降っています。 半月もすれば桜も開花のよう、春もそこまでなのに・・・。

昨日、ホワイトデーでしたね。
パパさんと孫が自転車で来ました。 予告なしでしたから、お守りを頼まれるんだといつものように 「さあ 入って入って!」
「バレンタインデーのお返しです」 って。  「今日はね パパと帰るよ」 「えー? そうなの」
有難く包みを頂きました。帰り際孫は「ちゃんと鍵かけてね」 ですと。 んまあ~ 言ってくれますなあ(笑)

バレンタインデーには甘いもの食べないパパさんにはビールのセットとちょいおつまみ、孫にはクッキーをあげました。
二人お揃いでわざわざ来てくれてうれしかったですね。鍵かけてねの一言が胸を打ち、こんなことも言えるようになったんだと感心しました。 まだ片足スキップ、西松屋を 「ニシヤツマ」 と言う3歳2カ月  頼もしい男の子に一歩一歩。

 祝 ホワイトデー!!

にっこり、ほっこりしながらコーヒーを入れ、貰ったケーキを頂きました。


境内


おまけ
008浜離宮公園


なつかしさ ・・・

昨年12月に行った山中湖、 早朝のピンと張りつめた空気の中、神々しく仰いだ富士山。 あの感激をもう一度じゃないけれど、改めて撮り置きの写真を見ました。 よいタイミングに出会えたことが、今さらながら奇跡とも思えるんです。

写真を見ているといつの間にか口ずさんでいる歌。 「富士の白雪 朝日に映えて・・・」 あとはなんちゃらかんちゃらー(笑)
あの声と最後の「酒は白雪ー」 が今も心の隅にあり断片的ながら口に出ます。 ホホホ 誰も聞いていないからいいものを・・ 
まだ子供だったかしらテレビから流れてましたよ。 

改めてユーチューブで聞いてみました。 やっぱいい声ですね、井沢八郎さんですよ。 代表曲に「ああ 上野駅」もあります。
年代は違えど、高度成長期の日本にみる集団就職の歌でしたね。 

富士山の写真から思わぬ歌へ。 暇人ですなあ  昔が懐かしくなるって、やっぱ歳なんでしょうかねえ



アメリカで
579.jpg



384.jpg



アメリカへ ・・・

こんにちは ちょいお久しぶりでございます。
時差ぼけにて頭が、クルクルパー状態です。 アメリカへ10日余り行ってきました。 そうなんです、息子に会いに行ってました。 娘、孫、私の三人で・・ パパさんとモモちゃんはお留守をしていてくれました。 快く送り出してくれたことに感謝です。

三歳過ぎた孫も座席は一人前、10時間余りの飛行時間に耐えられるか、心配しながら搭乗しました。 案ずることもなく、なかなかお利口さんでした。 帰ってきた今、「グッドモーニング」 「サンキューいえセンキュー」とか「ソーリー」 てな単語を使い笑わせてくれます。

温暖な気候の西海岸、ロサンゼルス、サンタバーバラに滞在しました。 息子の車で観光地、景勝地を回り、アメリカの食事にどっぷり浸かりました。 メキシコが近いせいかメキシコ料理店も結構あります、それらも、とても美味しかった。 こんな年寄りでも頂けましたよ。 どちらにせよ、ただ、ただ、量が半端じゃない、体格見れば一目瞭然、皆さんビッグーーー!! ですね(笑)

高速道路は無料、片側5車線でビュンビュン  街並み、風景、やっぱ ここはアメリカ! です。
孫を見て、現地の人はにこやかに声をかけてくれますが、表情でなんとなく理解しますが、娘は英語で答えてる えらい! 
息子は忙しい時もあるので「○○時に迎えにくるから」と置いてけぼり状態も多々ありました。 それでも娘が対応してくれ、買い物もスムーズでした。  陽気なおじさんがにこやかに話しかけてきます。 私は○×△□??状態  後で何と言ってるのと聞けば、「かわいいね、何歳? 僕の家にも4歳の子がいるんだ なかなかシャイなんだ」 そうです。 ふ~~ん


そんな感じで娘がいないと来れなかった、空港手続き、買い物交渉に至るまで、ほんと大変ですから、一時も離れられませんでした。


サンタ バーバラの街
071.jpg




434.jpg