FC2ブログ

日々の雑感  ~ときどきカメラ~

新しい住人 ・・・

今日で13日目
我が家に珍しい住人が増えております。 
みんなでお買い物に行った時、パパさんが買い物している間、ペットコーナーで時間つぶしをしておりました、
事の弾みと言いましょうか、孫の食い入るような眼差しといいましょうか、いえ、娘の思惑でしょうか、ハムスターを買うはめになりました。

私の家で・・ 動物大好きですからいいのですがね。 籠から餌、おやつ、ヒーターに至るまでセットをして頂いて、「はい どうぞ」 ですって。 戸惑いがらも、内心、ウキウキ・・   オス一匹、最初は一匹飼いがいいと店員さんが教えてくれましたよ。 早速 孫に名前をつけようと考えさせました。 もも太郎のお話が好きで「ももた」がいいそうです。 通常 「ももちゃん」です。

つぶらな瞳がとってもかわいいんです。体長10㎝位、グレーに黒の文様があります。 1月生まれ・・ 生後まだ一カ月余り・・
今ではだいぶ慣れて、寝ていても「ももちゃん!」と言えば目を開け起きてきます。籠の隙間から「なんでっかー?」と顔をのどかせます。 おやつにひまわりの種がいいそうで、一日に2粒・・ 沢山与えると肥満になるそうです。 たった2粒ですよ

孫が来る日は自分の役目とばかり、おやつをあげています。 美味しそうに食べるものですからキャキャと喜んでいます。
ひょんな事で、突然にお越しになった 「ももちゃん」   これもなんかのご縁なんでしょうね。 
10㎝のハムスター「ももちゃん」には、振り回わすことなく、癒しでいることを分かってもらいたいぼっこばあさんです。




「よろしくぅー」 ももた君です
022.jpg



ここにもメジロさんが
372.jpg


スポンサーサイト



公園へ ・・・

今日は朝から風が強い。 夕べの天気予報から分かっていたけど、洗濯物も様子をみて取り込まなくては・・・
雨も降る事も稀で、寒いながらもいい天気が続いているのですが、この風は困ります。今日はおとなしくしていよっと。 

朝のウオーキングで色々な発見をします。 ちょっと足を延ばして歩いてみれば午前9時オープンのストアの前、朝いち200名 卵 1P 98円と書いてあるじゃありませんか、主婦根性メラメラ・・ ウエストポーチのお金を確かめ GO! えっ?これがこの値段? あれって安いー!  てな調子になって重い袋を下げてのウオーキングになる日も・・・

孫のお守りのない日、久しぶりに臨海公園へ行ってみました。 菜の花、梅、水仙がいっぱい咲いていました。目的ではあったんですが、蝋梅はもう時を逸してました。 早咲きの桜が小さな丘の上に満開になっており、ここにいると春真っただ中という感じです。

海岸に出てみると干潮時らしく干潟の文様がとても美しい。 シニア世代のグループの人たちが何やら説明を聞いている。 それなりの服装で双眼鏡をのぞいている。 女性の方に聞いてみました。 「何を見ておられるのですか?」と。 野鳥ですって。
この公園は野鳥の観察でも大勢の人たちが見えるんですね。 みんな輝いて見えます。 

帰り、道沿いの枯れ木の間から赤いボケの花が顔をのぞかせている。 一枝頂きました。 テーブルの上で可憐に咲いて、私を和ませてくれています。 後日、孫が見て 「ママに持って帰る」  ヌヌ・・ だめよ だめだめ・・




メジロもうれしそう  
382.jpg



鳥をねらってます  右上は富士山
082.jpg


美味しかった マカロン ・・・

先日の事
浅草寺の節分祭に行きました。 人も多いし躊躇したのですが久しぶりの外出でもあり、重い腰をあげました。
駅まで送ってもらい電車に乗りました。 この節分祭へは3度目です。 

やっぱり観光地、すごい人です。 なんちゃっても外国人も多い。 浅草寺前の仲見せ通りは動きがとれません。 小脇の通りから本尊に向かいました。 境内でも沢山の露天が出ています。 一通り参拝して豆まきの特設会場へ行きました。

この日は何回も豆まきが行われます。 年男から知名人・・ 福豆をひらおうと時間前になると人盛りです。
そんな中へは入れません。 脇の方で見ていましたわ。 怪我でもしたら大変ですからねえ。 ホホホ 足元を見ていたら落ちてきたじゃありませんか。 小袋に入った福豆が…  ヨヨヨ・・ またも (ニッ!) 二個ゲットしました。 もう大満足です。

同じ境内でも能舞台のような場所でも豆まきが行われていて、かわいい子供が白い衣装でまいていました。 ここはちょい豪勢な豆です。 小袋の豆と、マカロンが入った袋 (カラフルなマカロンが結構沢山入ってます) ほしい~~~!  到底無理!! 終わると、三人組の男性外国人がマカロンを拾ったと喜んでいました。 そりゃー取れますわい 180㎝はあろう長身ですもの。 

その若者たち、袋を開けて周囲の人たちに 「どうぞ」って。 んまあ なんと気のきく・・ やさしい気持ちがあるんですねえ。 で、私にも 「どうぞ」って。 有難くピンクのマカロンを一つ頂きました。 周囲は三人の行動に笑顔で包まれました。彼らは楽しそうに手を振って会場を後にしていました。    すてき~~!  ピンクのマカロン、一段と美味しかった~~!
心温まる光景、ぼっこばあさんは、心がひなたぼっこしているように感じた次第でございまする。



浅草寺 七福神の舞い
11111.jpg



こんな人も・・
392.jpg



おまけ
368.jpg




都合のいい決心 ・・・

毎日寒い日が続きます。
服を着こみ、背中を丸め、ショーウインドウの自分の姿が、あ~無残で、哀れ 情けないーーっ! 年明けからの体重増加・・
なんとかしなきゃーと思いつつ日を重ねています。 

2月1日  区切り・・ 月の始まり・・ 始めなきゃ始まらない。
青山学院大の原監督も言ってましたよね 「自分が決めた決心は続く」って。 青学のランナーは自分で目標を作るんだそうです。やさしい顔して実は厳しい監督さんですよね。  私とはなんの関係もないのですが、   決心・・ 目標・・ う~~~ん!!

という訳で朝のウオーキング始めましたわ。 時間とか距離は頭から外し、同じ時間に出ようと。 なら支障のない朝。 
朝ドラの始まる前に帰ってくる。 ゆっくり朝食をとる 雨の日はやめる。 都合のいいことでんなー(笑)

まあ痩せるとまではいかなくも、老化は足からと言いますので少しでも・・・・と。

今日2日目、川沿いを歩きました。 対岸にディズニーランドが見えます。 結構小型船も行き交っています。景色はいいけどさむ~~い!!  適当にUターンして帰りました。 お土産に河原で拾った漬けもの石。 帰って計れば4.5キロ あ~~重かった~
ホームセンターへ行かなくて済みました。 丸くてとってもいい感じなんです。

今夜は孫がお泊りにきてます。 明日は早速お休みをいただきとう存じます。



140た1



おまけ
175.jpg