FC2ブログ

日々の雑感  ~ときどきカメラ~

秘伝の味 ・・・

今朝から白菜を漬けこむ準備をしています。 田舎からもらってきた糠が袋に入ったままで気になっていました。
 
実家では、亡き母の味がお義姉さんに引き継がれています。 とても美味しい。 母は料理がうまく色んなものを作っていました。 お義姉さんは若くで兄に嫁ぎ、母にはいっぱい教えてもらったと口癖のように言います。 そんな訳で実家へ行くたび懐かしい味に舌鼓を打ちます。 女兄弟のない私は実の姉のように慕い、またお義姉さんも私を待っていてくれます。昔話に花を咲かせながら頂く味に至福を感じるのです。    ホホホ・・ 余談になりました・・

蓋つきのバケツや白菜も昨日購入。一日干して、分量の塩、糠、昆布にニンニクも少し準備しました。 このニンニクが母の秘伝の気がします。 夜にでも漬けこみましょう。

赤カブの酢漬けを作り、生さんまを圧力なべで炊きました。 骨までホロホロ・・  夕方に娘の所へ持っていこうと思います。
今日は新聞を隅から隅まで読み、パソコンをいじり、好きな料理をして・・ ばあさんの気まぐれ一日です。



春を先取り  上野公園
302.jpg



スポンサーサイト



ハッピーバースデー ・・・

孫の誕生会いえ家族合同のお誕生会が21日(土)に終わりました。

お昼はハンバーグ店へ予約を入れており、行きました。 お店からケーキや写真撮影のプレゼント。他のお客さんにも呼びかけて「ハッピーバースデー」の歌を大勢で歌ってくれました。もう孫は恥ずかしそうに下を向いたり、ママにかくれたり・・   そばにいる私だって恥ずかしかったですわい。何も知らされてなかったですもん  

午後は部屋を飾り付け、焼いたケーキにデコレーションし、サラダ巻きをいっぱい作り、お肉も焼いて、夕飯はそれなりに盛り上げましたよ。 孫は3歳、なかなかしっかりしてきました。 パパママからレールの上を走る電車のセットを。私から 「365日の絵本」 をプレゼントしました。「365日の絵本」はママの希望でしたから考えることもなくて助かりました。 1日1話 頼みますよ~~

排泄が完全にできて、お箸が使え、補助つき自転車が乗れます。それに、沢山の歌が歌えます。 しかし、スキップがおかしい。
テレビでみるなんとか女子アナのようなんです。 片足スキップになってます。 それがおかしくて何度もさせるばあちゃんです。 ほんとに器用なスキップ (ゲラゲラ・・)  大きくなってもこんなスキップしてたらどうしよう



1歳半のころ
わんこと

 

大雪 ・・・

10日から一週間余り関西へ行って来ました。 22年ぶりという大雪に見舞われて、後半は身動きできず・・・

14日、起きれば20~30㎝は積もっていたでしょうかね。 久しぶりの雪、内心感激でした。 ここ丹波では「どんど焼き」の日で、朝から神社の境内で、個々に持ちよったお飾りなどを焼いていました。 雪の中、役員さんは御苦労なことです。
そんな、どんど焼きを見つつ、雪化粧の神社や公園を散策しましたよ。 長靴を超す積雪の中、もの好きは私一人でしたね。 ホホホ・・

15日、雪は降り続き、あれよ、あれよと言う間に50㎝は楽に越えました。 小高い裏山の上にかわいいお地蔵さんが並んでいます。 赤いよだれかけを着け、雪をかぶり並んでいる様を撮りたいなんて夢の夢・・ 私の足では行けそうもない。諦めました。
降ったりやんだりの雪を窓から眺めるだけでした。 小中学校が16、17の両日休校、こんなことってないですからびっくりです。

そんな訳で、お餅や数の子、いくら・・ 残ったお正月食品をいただき、じっとしていて体重が・・ もうお腹の周りが大変なことになってます。 なんとかしなきゃー!!

お義姉さんから、圧力なべをいただきました。もちろん新品。 買おうかなと思っていた矢先で有難く頂きました。
東京へ帰ってきて、黒豆を炊き、小豆でぜんざいを作り、この鍋が振る回転しています。 頑張って使いこなそうと思っています。

1月は娘家族の、合同誕生会を孫の生まれた21日にします。 全員1月生まれ、まとめてもらいましたわ。
クリスマス、お正月、誕生日・・ ぼっこばあさんは悲鳴をあげております。 またケーキを焼いてあげましょうかねえ。



10日 羽田から伊丹に向かう飛行機で 
富士


14日の雪 丹波市
297a.jpg
  

火の用心 ・・・

6日金曜日、東京ビッグサイトで行われた東京消防出初式に一人で行ってきました。
2度目なので、ちょっと気を抜いたせいで、長い行列に並び、あげく、入場制限に引っかかってしまいました。 整理番号が配られキャンセル待ちといいます。 キャンセルなんてあるのだろうか、帰るべきか・・

整理番号10番、後ろに続く長ーい行列、 えー? みんな待つつもりなんだ、 10番なら待たねば・・・ もう足が棒状態。 式典が始まって30分位たったろうか、ロープが外され20~30人が係員の案内で入ることができました。一般席といえ全席指定です。正面より右端に位置します。 まっ!順光だし いいか・・

火災、地震、猛毒ガスを想定した消火、救出の演技・・ 4機のヘリコプタ―が救援・・ すごい迫力です。
はしご乗りの演技、放水は陸から、海の船からも行われすばらしかった。 来年は孫にも見せてあげたい。 消防車、救急車は大好きですからねえ。



121.jpg


230.jpg


270.jpg


 

人知れず ギュー  ・・・

東京の三が日はとっても暖かくいいお天気でした。

12月は息子がアメリカから一週間余り帰国しました。 私にとってうれしい、うれしい期間でしたが、仕事のためであり、走り回っていました。 ですが、元気な姿を見るだけで親はいいんです。 体は鍛えているらしくお腹はまだ出てないけれど、苦労はしているだろうなと内心思っています。 すべて前向きに捉える子なので今年も頑張ってくれることでしょう。

上野公園に撮りたい場所があります。 天気もいいし、行ってみようと電車に乗りました。
車内の広告を一通り見渡します。 その中で、「通勤ヘルスケア」 ひと駅やせてみませんか の文字が。 その下を読んでみると、背筋を伸ばし、おなかを思いっきり引っ込めて、ゆっくり息を吐きながら10秒。 レッツ トライ  ですと。
ホホホ 通勤サラリーマンさんたち、これに目を止めているでしょうか、無言で静かに実行してる? そうかも。 そんな私も即実行してみました。 だらしなく座っていたことに渇を入れ、人に知れることもなく・・  
あの人もこの人も、案外・・ 実行してたり・・     ウヒヒ   コートの下はギューなんてね。


364.jpg
 



平成29年 元旦  ・・・


明けましておめでとうございます

609.jpg



昨年は気ままなブログにお付き合い下さり
ありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いします。