FC2ブログ

日々の雑感  ~ときどきカメラ~

気分屋さんで ・・・

この前の東北の地震、ここ東京でも、ユラユラ ユ~ラ   こ こ これは!!  落ち着け、落ち着こう! テレビの速報を見る。 
全国各地で頻繁に起こってる地震、どこが安心ってとこもなし・・  ほんと怖い。震度3 でした。 緊張した瞬間でした。

と思いきや24日の54年ぶりに降った雪(11月に) 一日中降っていました。 積もることはなかったけれど寒い一日でした。
紅葉に積もった雪・・ 素敵な景色を想像です。 想像ばかりで出て行く勇気もなし (トホホ)

もう都内の紅葉も真っ盛りになりました。
あそこも、ここも・・ 行きたいとこばかり・・  この10日余り娘家族は海外に行っています。 お守りも解放されて・・
この期間の計画だけは立ててはいるものの、その日の気分ひとつです。 今日は明治神宮外苑のいちょうを見るべく計画を立てていました、 が が、なんだか気分が乗らず×。



秋秋    秋秋   秋秋
251a.jpg



249.jpg



168.jpg


スポンサーサイト



富士山 ・・・

一歩郊外に出ると、もう晩秋の装い・・・
娘が富士山麓、山中湖に仕事で取材に行きました。 あまりの美しさに後日連れて行ってくれました。
パパさんは仕事、娘の運転で一路山中湖へ。 天気のいい日、平日、それらを満たした17日(木)。孫と三人で出かけました。

お弁当をいっぱい作って、もうワクワク遠足気分。 やっぱ、一度はそばで見たい富士山、ぽかぽか陽気が一層気分を盛り上げてくれます。 朝八時に出ました。所要時間三時間強、適当に休憩を入れ、急ぐこともなく・・

途中、富士山は所々から顔を出してくれます。 段々と大きくなって、山中湖到着です。
第一声 「 わあー! きれい! 感動やー!  」 
湖畔でお弁当を食べ、景色に満喫。 いいポジションがあるらしく湖を一周してくれました。 夜明けの富士山も格別に美しかったそうです。

麓の紅葉も盛り、今がとてもいい時期と地元の人が言っていましたね。
孫にも見せたかったのです。が、どのように映ったでしょうね? 帰ってからも「富士山、きれいだったねえ」と何度も言ってるので印象には残っているのでしょうか。

美味しいスィーツを味わい、富士山を目の前にして温泉の湯に浸りました。 夕飯も地元で済ませ、地場産の野菜とパパさんにワインのセットをお土産に楽しい一日が終了しました。

 

061.jpg



おまけ
153.jpg


 

小春日和 ・・・

土曜日は暖かな小春日和でした。
一応の防寒対策をして電車に乗りました。 新宿御苑はいい感じに紅葉しつつありました。
大木戸門で200円の入苑料を払い都心の自然をいっぱい感じ、ゆっくり、のんびりと楽しむことができました。

遊具などはまったくなく大人の公苑です。 プラタナスの並木、バラ園、日本庭園などがあります。 もう何回も訪れていて、好きな所です。 土曜日とあって、家族連れや若いグループが多かったですね。 そしてやっぱり、ニーハオ語(笑 中国語)があちこちで飛び交い、ダイナミックな決めポーズで写真に収まっている姿には苦笑です。

そして、昨日も、雲ひとつないいいお天気。
娘たちからショッピングに誘われ行きました。 車で30分、千葉県船橋にある IKEA 家具から雑貨まで・・ 色々吟味して購入していますよ、私は孫と金魚のフンのごとく、くっついて回りましたわ。 昼になって、何か食べようということになり、店内で済まそうと思ってる娘に対しパパは、ららぽーとで食べようと。 車で移動、IKEA の近くのららぽーとへ。 

三井不動産が経営する複合商業施設です。 この中にある個人店でというパパの要望で、おいしいイタリアンを頂きました。
施設内を一通り見て回りました。 そして、私も孫へのクリスマスプレゼントをしっかり決めて帰りました。(決めただけ・・)

夜は娘宅で鍋を囲んでにぎやかに済ませました。
対照的な二日間でした。 フウーー!!

 

晩秋へ
010-1.jpg


 

若いってすばらしい! ・・・

朝晩寒くなってきました。
エアコン、ホットカーペットが気持ちいい。 そろそろ灯油の準備もせねばですね。 ばあさんの身には寒さはこたえますからねえ

日曜日、娘たちからの誘いを断り、天気も良さそうだし、新宿御苑か、上野公園へ一人散策しょうと計画を立てました。
本格的な紅葉は早いですが、花ミズキやプラタナスの紅葉なら今が美しいし・・・ 「よし! 行ってみよう!」  

そんな矢先、ふとテレビを見ていたら、お台場で二日間、「ドリーム 夜さ来い」 祭りをやっており、踊り子たちが楽しく踊っている様子が映し出されていた。 うわー 楽しそう! やっぱこれに行こう。 急きょ計画変更。

すぐネットで調べました。お台場やフジテレビのあたり何か所かで踊るらしく、私はフジテレビ前と決めました。 各地のよさこい連が競って踊るという。 日曜日は10時から21時までらしい。 ほんと 夜さ来い だ。

当日、娘が車なら20分で現地まで行けると送ってくれました。 真っ青の空!踊り日和です。
やってる、やってる。 趣向を凝らした衣装で軽快な音楽に乗って。 観客も椅子を持ってきたり、敷物や毛布で足元を囲ったりとなかなかの準備です。 

「私たちはSMAPや、ピコ太郎に会えるのを期待して、ここにやって参りました。日ごろの成果を発揮して熱くいくぞー! とくとご覧あれー」 なんてPRしたり。  足先から指先に至るまで、練習の成果が出てます。 特に若者の熱い熱気が客席を覆います。瞬時に衣装が変わったり、ぜっかい旗を振ったり・・ 顔のペインティングなどすごーい  60組だというのもすごいこと。

なんたって若さがあふれている! 感動しました。
半日ゆっくり見物し、帰りは大人しく電車で帰りました。


560.jpg



344.jpg




 

おめでとう ・・・

昨日 11月1日(火) 午前雨 そして 午後晴れ
朝から私は落ち着きません。 というのも孫の幼稚園入園面接試験の日、朝からパパ、ママ、孫は忙しく身支度をして出かけたよう・・
一応の身なりはスーツだそうな (みんな大変だねえ) それなりに人気があり、家からも近いので第一志望としている園。
第二、第三も考えている中、お迎えにも便利なこの園に入ってほしい私の願いでもあります。

倍率も高いし、だめもとと腹をくくり挑んだようです。
孫はなかなかはっきり答えたらしい( クスッ やるじゃん ) ママは喜んでいました。 問題は親への質問、教育方針とか色々難しいことを聞かれたよう。   え~~っ! ちゃんと答えたの?  その場で自分なりに考え答えたと・・・ だめかも知れん・・( 弱気な娘がかわいそうに思える ) たかが幼稚園、第二でも第三でもいいよ どうってことなし 強気の私です。

午後、発表がありました。 「合格!!」 
うっそー!! よかった~    晴れて来年から幼稚園、胸を撫で下ろしたぼっこばあさんでした。

最近ようやく、おむつも外せるようになりました 失敗もしつつ、日に日に成長の孫です。
さあ今日も午後から孫のお守り、すこし変えて生活習慣を身につけさせねば・・ ごあいさつ、服を着る、脱ぐ・・ 
ホホホ ぼっこばあさんも忙しいですわい!


秋真っ最中 
302丘