FC2ブログ

日々の雑感  ~ときどきカメラ~

Top Page › Archive - 2016年09月
2016-09-28 (Wed)

彼岸花 ・・・

彼岸花 ・・・

今年も、2時間近く電車に乗って彼岸花の群生地に行きました3~4年前から毎年行ってます。 私の遊び事にもかかわらず、娘がお弁当、お茶を用意してくれ、もよりの駅まで送ってくれました。カメラにレンズに背中のリュックが重い。 なのに、連日の雨で足元も気になる、この日も曇り一時雨の予報。 雨具も詰め込で・・ばあさんにはちょい苦労なこと  それでも彼岸花は私を呼んでいる。 それに、明日からまたも雨って予報だし・...

… 続きを読む

今年も、2時間近く電車に乗って彼岸花の群生地に行きました
3~4年前から毎年行ってます。 私の遊び事にもかかわらず、娘がお弁当、お茶を用意してくれ、もよりの駅まで送ってくれました。カメラにレンズに背中のリュックが重い。 なのに、連日の雨で足元も気になる、この日も曇り一時雨の予報。 雨具も詰め込で・・

ばあさんにはちょい苦労なこと  それでも彼岸花は私を呼んでいる。 
それに、明日からまたも雨って予報だし・・・ 行かねばならぬ、行かねばならぬぅぅぅぅー

そんな訳で行ってきました。 到着駅からは人の流れに乗って行けば迷うこともなく・・ いえいえもう覚えておりますけどね。
森の中の500万本の彼岸花が、み~んな両手広げて歓迎です。 まーーーっ赤、赤!!  この景色は何度見ても感動します。
曇天でしたが、幸い雨にあうこともなく、誰にも邪魔されることもなく満喫です。 あ~~しあわせ~

後日、もう一度行きたくて、孫にも見せたくて、25日の日曜日、車で娘、孫の三人で行きました。
長雨の合間の日曜、まして満開の見ごろとあって車が大渋滞(悲) 車は便利だけどこれがあるのよねえ  昼過ぎ到着し、「これいかにー」じゃないけど、小さな孫だって「きれいね」と感動の様子。  孫たちは一通りみるとお馬さんに人参をあげたり、乗ったり・・  屋台も沢山出てて満足したようでした。 「パパに彼岸花持って帰るー」 だめだめ だめだよと、なだめつつ・・

後日、孫は両手を合わせ空に向けて指いっぱい広げて彼岸花の形を作ってくれます。「パパ 彼岸花だよ」って。
ウフフ かわゆ~~い (孫馬鹿)



赤い森のじゅうたん 
275.jpg



100.jpg


スポンサーサイト



2016-09-14 (Wed)

孫と ・・・

孫と ・・・

うっとうしい雨空が続きます。折角の好季節到来というのに、次から次と台風も発生したり・・・先日、孫が一人でお泊りにきました(二度目) 忙しい親たちに代わって引き受けましたよ。ホホホ そこはやっぱり普段からうまく手なずけていますから喜んで来てくれます(ニタッ)  ひと通りのおもちゃもあります。 おむつなんて一袋も(笑)  おっ! 靴をちゃんと揃えてる    う~ん うれしい! 成長の喜びですねお絵書き...

… 続きを読む

うっとうしい雨空が続きます。
折角の好季節到来というのに、次から次と台風も発生したり・・・

先日、孫が一人でお泊りにきました(二度目) 忙しい親たちに代わって引き受けましたよ。
ホホホ そこはやっぱり普段からうまく手なずけていますから喜んで来てくれます(ニタッ)  ひと通りのおもちゃもあります。 おむつなんて一袋も(笑)  

おっ! 靴をちゃんと揃えてる    う~ん うれしい! 成長の喜びですね
お絵書き、ブロックなどで遊んでくれますが、説明付きなので傍で聞いていなければなりません。 好きな童謡をかければ、あるだけの人形を音の出る方向に向かせます。 「みんなで音楽聞いているの」ですって。これにはびっくり、整列してます。即ママに写メール 「ハハハ 受けるわ~」って。

虫よけのシールを貼って公園へ行きます。 帽子を被っているどんぐりが大好き、暑いから帽子を被ったほうがいいらしい(笑えるー)  じっとしていると蚊が飛んできます。 シールは効き目ないんでしょうかね。 私が手でパチンと叩けば「蚊さ~ん!あっち行ってぇー!」と大きな声で叫びます。 

六時に夕飯を食べ、お風呂へ入ります。そして歯を磨きます。 なんと、フロス(歯間用糸ブラシ)もしてと。お泊りセットの中に子供用のが入ってるー。 びっくりポンポンです。
七時半就寝。 あ~~疲れたー 一緒に寝てしまいます。気がつけば十時すぎ・・ そーっと起きてパソコンでも・・・

泣くこともなく一日が終わりホッ! 次の日、夕方まで孫に遊んでいただきました。



難しい花火撮影
花火


  
2016-09-02 (Fri)

おやつ ・・・

おやつ ・・・

朝夕ちょっぴり涼しくなって秋を感じます。 が、昼間の暑さはまだまだですね。食べて、飲んで、横になって、夏のぐうたら生活に慣れた体をなんとかせねばと気だけがもめるこの頃・・カメラも棚の奥で「そろそろ どう?」 なんて言ってるようないないような・・  体が優先!ですからねえ(笑)そんな暇ばあさんでも、孫のおやつ作りに励んではいるのですよ。 寒天が手に入ったものですから、フルーツをいっぱい入れた牛乳寒を...

… 続きを読む

朝夕ちょっぴり涼しくなって秋を感じます。 が、昼間の暑さはまだまだですね。
食べて、飲んで、横になって、夏のぐうたら生活に慣れた体をなんとかせねばと気だけがもめるこの頃・・

カメラも棚の奥で「そろそろ どう?」 なんて言ってるようないないような・・  体が優先!ですからねえ(笑)

そんな暇ばあさんでも、孫のおやつ作りに励んではいるのですよ。 寒天が手に入ったものですから、フルーツをいっぱい入れた牛乳寒をよく作ります。 目先を変えてバナナ、プルーン、オレンジ、マンゴ、ブルーベリー ・・ 色々挑戦です。 砂糖の代わりにハチミツを入れて甘さも調節です。これは娘からの注文なんです。 孫は、目先が変わって大喜び!

かぼちゃのスープは大好きですね。 スープの中に茹でた麦を入れます。プリプリ感があっておいしい。(私的感) 朝のパンと一緒にお召し上がりです。 パパはベランダでハーブやねぎを作ってくれてますからちょっと浮かせたり・・

先日、レンジを買い変えました。 色々な機能をも楽しんでいます。 早速、孫用クッキーを沢山焼きました。 当然、ハチミツで甘さ控えめ(笑) ハートや星型に孫は大喜びです。次回はもう少しアレンジして孫と一緒に楽しもうと思います。

さつまいもクッキーや、スイートポテト、プリン 喜んでくれるかな? 
といえ、私も食べますから、あ~~~ 食欲の秋が、恐い恐い!!




272.jpg



130.jpg