FC2ブログ

日々の雑感  ~ときどきカメラ~

潮干狩り ・・・


娘たちに誘われて潮干狩りとやらに行きました。
超満員の海! と言っても過言ではないほどの人、人、人・・・  よくもまあ集まったものだと感心です。 空からはヘリコブターが2~3機舞って。 千葉県船橋の海岸です。  水も温んで孫も半ズボンで、お砂場セットを持ち大はしゃぎでした。 小さなカニや魚に触れられてご満悦の様子でした。

駐車料金を払い、貝掘料金を払い、頑張って採ったアサリも100g80円で買い取りです(びっくりポン!) 1kg余り採りましたが、トホホ 高いアサリですこと。  早朝からお弁当をいっぱい作り楽しく過ごせました。

次の日、アサリのパスタを作ってくれ、バター焼きや味噌汁まで・・  アサリ三昧、ごちそうさまでした。



遊園地にて  
遊園地

スポンサーサイト



地震 ・・・

九州で被害が出ている地震、本当に恐ろしいことです。
自然の脅威にただただ驚くばかり。 地震国、日本・・ もうどこに住んでいても安全な所がないような気さえします。
早く治まることを心より願い、被災された皆様にお見舞い申しあげます。


桜が咲いたと喜び、突風で散ったと嘆いていれば4月も半ば。  して、今日はすごい風が吹きました。 ゆっくりしていたら、夕方娘からメール。 タケノコが手に入ったらしく 「明日なんとかしてー」  う~んそうだねえ タケノコご飯か、ちらし寿司を作り、残れば木の芽あえか、若竹煮にでもしましょうかね。 明日の段取りをして寝ることにします。



桜花爛漫 
堀


 

お遊び ・・・

昨日は孫と午後からお遊び・・・
何をして遊びましょ。 「じ じ かくぅー」  広告の裏は格好の材料、普段から集めておかなければなりません。
私に書けとせがみます。 まず孫の顔を、そして、パパの顔、ママの顔、、最後に私の顔。  孫は丸く幼児的に、 パパは眼鏡に特徴をつけ、ママは髪型、私は、悔しいけど口元にしわなんぞ付けて・・ とっても喜んでくれます。 まねて一生懸命書きます。 
???? う~~ん ???? ですが、 上手、上手と手をたたいてオーバーに褒めまくります。 あ~~しんど!(笑)

絵本を読めと次から次持ってきます。 同じ読むなら感情を込めようと声に抑揚をつけます。 食い入るように見つめる姿をみると、手抜きもできず・・ 次の遊びに移ってくれーー!とも言えず  あ~~しんど!(笑)

時折スマホをいじりますが、ロックがかかっておりページは開けません。 この中に入っている自分の写真を見せてほしいと要求します。 仕方なく見せると 「かわいいねっ!」 ですと。 開いた口がふさがりませんわ


 

それぞれの花見
oo.jpg