FC2ブログ

日々の雑感  ~ときどきカメラ~

Top Page › Archive - 2016年03月
2016-03-30 (Wed)

大忙し ・・・

大忙し ・・・

ピンポーン 玄関のチャイムがなりました。 お届けものが・・・兵庫県明石市の友人から春を告げる 「いかなごのくぎ煮」 が届きました。 毎年毎年送ってくれます。 温かいご飯によくあいます。とってもおいしい!  ○○ちゃんの変わらぬ味です。 この幸せ味を娘にも分けてあげましょう。友人に感謝して。このところ、多忙です。27,28日と娘一家が温泉に連れて行ってくれました。 家族で行ってほしいと遠慮したのですが...

… 続きを読む


ピンポーン 玄関のチャイムがなりました。 お届けものが・・・
兵庫県明石市の友人から春を告げる 「いかなごのくぎ煮」 が届きました。 毎年毎年送ってくれます。 
温かいご飯によくあいます。とってもおいしい!  ○○ちゃんの変わらぬ味です。 この幸せ味を娘にも分けてあげましょう。
友人に感謝して。

このところ、多忙です。
27,28日と娘一家が温泉に連れて行ってくれました。 家族で行ってほしいと遠慮したのですが・・
群馬県の水上温泉でした。 谷川岳のふもとにあり絶景でした。 朝な夕なに温泉に浸かり、特別料理に舌鼓を打ちました。
谷川岳は真っ白に雪を被り、青空に映えて絵をみているよう・・  ロープウェイで1300m登った先は・・ きれい!! 向かいに見える朝日岳連峰ほか見渡す雪山はすばらしかった。 孫もソリで滑ったり、雪をつかんだり、おもしろそうでした。

30日は六義園のしだれ桜が満開とテレビ・・
こりゃ行かねば! リュック背負い、電車乗り継ぎ、テクテク・・ 歩いて歩いて・・
まあ見事!!  夜間照明まで待って・・ 堪能して・・ テクテク・・    あ~~~疲れました・

温泉へは車で楽々、花見は歩いてくたくた     でした。


谷川岳 天神平から
雪山


六義園の桜
桜



スポンサーサイト



2016-03-26 (Sat)

春がきた ・・・

春がきた ・・・

東京 桜 開花宣言  なのに、 さむー! 暖房! 冬コート! 北海道新幹線開通  されど、 夢ー! 乗ってみたーい! たかーい! ホホホ 三月ももう終盤、私的感情はさておき、明るいニュースですね。 10日間ほど丹波へ行ってきました。 山里の風景に心から癒され満喫しました。 冬に逆戻りのような天気もありましたが、友達にも会えたし楽しかったー。 ミツマタの黄色い花が山を覆い春の到来を告げていました。 ...

… 続きを読む

東京 桜 開花宣言  なのに、 さむー! 暖房! 冬コート! 
北海道新幹線開通  されど、 夢ー! 乗ってみたーい! たかーい! 
ホホホ 三月ももう終盤、私的感情はさておき、明るいニュースですね。
 
10日間ほど丹波へ行ってきました。 山里の風景に心から癒され満喫しました。 冬に逆戻りのような天気もありましたが、友達にも会えたし楽しかったー。 ミツマタの黄色い花が山を覆い春の到来を告げていました。 その山中のくぼみの水たまりを見れば、筒状の中に沢山の卵・・・ きっとヒキガエルでしょう。 気持ちのいいものではないですが、ここにも春を感じましたねえ。

東京に帰って、孫と公園に行けば、沢山の子供たち、春休みなんだ。
大きな子たちに圧倒されて、砂場の隅で、100均で買った砂場セットで夢中に遊んでくれる孫。 マイペース!!

あちこち 春到来です。

ミツマタが咲いて
ミツマタ


創作人形(嫁ぐ日の朝)
人形


春 ラ ラ ラ



2016-03-08 (Tue)

いっしょに ・・・

いっしょに ・・・

娘は仕事や家事に毎日忙しくしています。私はできる範囲で孫のお守をしているのですが、田舎育ちの私は戸惑いながら、色々な催しものに参加しています。 区が主催する子育ての行事も結構あり、孫はもとより私自身も楽しんで?いるんです。影絵を楽しむ  影絵のプロを招き幼児対象におとぎ話をしてくれました。 初めての影絵に孫は興味しんしん。 じーっと食い入るように見つめていましたね。 最後に小さな手で拍手していまし...

… 続きを読む

娘は仕事や家事に毎日忙しくしています。
私はできる範囲で孫のお守をしているのですが、田舎育ちの私は戸惑いながら、色々な催しものに参加しています。 区が主催する子育ての行事も結構あり、孫はもとより私自身も楽しんで?いるんです。

影絵を楽しむ  影絵のプロを招き幼児対象におとぎ話をしてくれました。 初めての影絵に孫は興味しんしん。 じーっと食い入るように見つめていましたね。 最後に小さな手で拍手していました。 私も へぇ~ おもしろー! でした。

リトミック  ママが行けない時、連れていきます(これは有料)、2歳児対象なのですが、音楽を通して楽しい遊びをします。 孫は、まだまだ恥ずかしい部分もあったりでやや引っ込み思案です。 2歳になったばかりと3歳近い子では差がありますねえ。
おうちでは「先生ピアノひいたねえ」って言ったり、ぞうさんの足ふみしてみたり・・ 覚えてはいるんですね。

消防署のイベントにも行きました。 これはママも同伴(笑) なんと、はしご車に乗り地上6階ぐらい20メートルまであげてもらいました。           それはまたということで・・・


思い出から
お雛様

  


景色

2016-03-02 (Wed)

東京マラソン ・・・

東京マラソン ・・・

東京マラソンに行ってみました。見物は2回目ですが、一カ月前に娘からちらしを貰っていたのでチェック・・  絶対行きたいスタート地点でしたが、なにしろすごい人、36000人の参加者、見物人も入れると、おばさんの行くとこではないとあきらめました。まず、走者がまだ疲れていない10㎞飯田橋あたりへ電車で行き、往路、復路がどちらも見られる20㎞銀座へ地下鉄で移動、最後はランナー試練の35㎞築地四丁目まで歩こう...

… 続きを読む

東京マラソンに行ってみました。
見物は2回目ですが、一カ月前に娘からちらしを貰っていたのでチェック・・  絶対行きたいスタート地点でしたが、なにしろすごい人、36000人の参加者、見物人も入れると、おばさんの行くとこではないとあきらめました。

まず、走者がまだ疲れていない10㎞飯田橋あたりへ電車で行き、往路、復路がどちらも見られる20㎞銀座へ地下鉄で移動、最後はランナー試練の35㎞築地四丁目まで歩こうと。 倒れないように給水しながら(笑)

気がついたことは厳重な警戒であったこと、地下鉄、陸橋など警察官の人数の多さ 、そして外国人ランナーの多いこと、さすが東京!マラソンでした。

「がんばれー! 歩くなー!」  「今日ロッキー! 明日グロッキー!」  「なぜ エントリーした」  ホホホ 面白いプラカードが目を楽しませてくれます。



試練はこれから(10㎞地点)
マラソン


バナナが
マラソン1


アンパンが
マラソン3


ミニトマトも
マラソン2


やはりスポーツの味方
マラソン5


リュックを背負い、歩き疲れも出てきた私  が、が、「一個頂けませんか」 とは決して言っておりませぬぞ ニタッ