FC2ブログ

日々の雑感  ~ときどきカメラ~

一期一会 ・・・

ベンチに腰かけてボーと綺麗な銀杏並木を眺めていました (明治外苑)
隣にはリュックを背負いニコンのカメラを手に80歳すぎ(後でわかったこと)のおじいさんがいました。 品位のある風貌です。
じっと銀杏を見つめる私に話しかけてきました。 標準語でやさしい口調です。

あまりに有名になりすぎた銀杏の木のことを嘆いておられます。 職人が手入れしすぎた?銀杏。余分な枝をすべて切り落としているため葉が少ないと・・・ そう言われれば青空が枝の合間に結構みえます。 そんな話から始まり、ざっと1時間半おしゃべりをしました。 

10代から写真を始め、いろいろなジャンルに挑戦し、今は飛ぶ鳥を中心に撮っておられるらしく、カメラの中を見せて頂きました。 すごーい!!  よい瞬間をキャッチされてました。  新米の私にもいっぱいアドバイスをしていただきました。

孫もいっぱい撮るといい。 花を撮るなら自分が一番好きな花を撮ればいい。 そのうち見えてくるものがありますよと・・ 
カメラ本体のこと、レンズのこと・・ 家族のことまで話されました。  

ほんとに意義あるひと時でした。 この広い東京でお出会いすることもないでしょう。  「お元気で・・」 とお別れしました。

うーーん!! 益々、カメラが好きになりそうです。


 

銀杏並木

スポンサーサイト



隅田川 ・・・

都心の水辺・・
この場所は大好きな所です。 テレビなどのロケ地によく使われています。 東京駅からも近く中央区の観光スポットでもあります。
隅田川下流部、永代橋を望んでいます。 

近代の技術や工法で架けられた幾つかの橋。 浅草、スカイツリー 両国 ~ お台場へと・・・
遊覧船も色々なコースがあり、水辺からも東京を楽しめます。  

夜になれば高層のマンションに明かりが灯り、また別の景色として楽しめます。

 

遊覧船の軌道
軌道1


秋味 ・・・

こんにちわ 木々の色づきに秋の深まりを感じる今日この頃、皆様お変わりありませんか?

東京築地の場外市場には、観光客で毎日ごった返しています。寿司店に呼び込むお兄さんは元気で威勢がいい。店先には新物の鮭が大きな口を開けてお客を呼び込んでいます。 足を止めて鮭と会話?です。 ほんとにおいしそう!!お世話になっている実家に送ってあげよう、娘宅にも、我々の分も・・(笑)

田舎からは丹波の黒枝豆、柿、春菊、水菜、大根・・ いっぱい秋が届いています。感謝しないといけませんね。 孫にもこの秋味をうんと食べさせようと思う最近のおばあです。

そんな孫は1歳9カ月、面白く、楽しいしぐさをいっぱいしてくれます。 お弁当を持って公園に出かけることも多々あります。 娘も仕事ができると喜んでくれますから一石二鳥ですかね。



最近の写真から
秋 H


手 H


くまさん