FC2ブログ

日々の雑感  ~ときどきカメラ~

追っかけ ・・・

皆様 こんにちわ
山の木々が一斉に芽を吹き、ひと雨ごとにむくむく新芽を伸ばしています。 『山笑う』 そのものですね。
久しぶりに京都に帰り、自然の移ろいを肌で感じてまいりました。
散りゆく桜を見たり、友人達と奈良の吉野山に行ったりと・・・  そうです、桜の追っかけをもしました(笑)

旬のタケノコを頂き、季節を味わいました。 吉野で買った桜の花の塩付け、桜ご飯にしたくて・・ 葛も、葛湯やお餅にしましょう。 友人のライブは心底いやされ、ほんとに、音楽の力というものを感じました (うっとり・・)

そして、今は東京。
テレビは安倍総理の「桜を見る会」を報じていました。 新宿御苑で、歴代の総理が主催し、今年は60回目になるそうです。
文化、芸能、スポーツなど代表者を招待し、桜を愛でるイベントだそうです。 総理はにこやかに、桜をバックに、ももいろクローバーZ と共にポーズを決めていましたねえ。

えっ? 東京にまだ桜があんなにきれいに咲いているって?  新宿御苑を早速調べました。 遅咲きの桜があってこの下旬まで見れそうと・・・  追っかけおばさん行かねばなりません

地下鉄、新宿御苑前駅降りればすぐそこ。 ワクワク・・ 入苑料200円、パンフレットをもらい・・
広さ58.3h 周囲3.5kmといいます。 ここなんだ、すごーい、手入れもすごい、さすがですね。
遅咲きの桜も散りかけていましたが、それなりに堪能できました。



奈良 吉野山 
吉野


東京 新宿御苑
御苑



スポンサーサイト



桜 ・・・

 桜が満開です。
明日は曇り、しかも風が強いと予報。 そろそろ散りゆくのでしょうか。  「しっかり枝にしがみついているんよ」 と頼んではおきましたが(笑)  開花してからは結構足を運びました。 テクテクテクテク・・  おかげで足は太く丈夫になっています。

息子に勧められた目黒川の桜。 川といっても都会の川。 周囲はビル群なんですねえ。4キロの間、両側から覆っている桜ですが、その間にいくつかの橋があります、見物人でいっぱい。 夜ともなれば、さらに人・人・人です。 みんな桜が大好きなんですねえ。 
私もすきーーーー!!


31日の目黒川の桜
目黒川の桜



目黒川の桜 1