FC2ブログ

日々の雑感  ~ときどきカメラ~

お出かけ ・・・

 昨日土曜日は、朝から大泣きしました。
朝ドラ 『マッサンとエリー』 の最終回。 感動しましたね。 視聴率もよかったようで日本の大勢の人たちが、涙と共に一日がスタートしたのでは? 涙もろい私はそれはもう・・ 

だが、しかし 外を見れば春の陽気   泣いてる場合じゃない!!      
リュックを背にいそいそ出かけてきました。  ほんとに気持のいい一日でした。



桜が咲く前に東京タワーへ行ってみました。 360度の景色は東京を征服したような、しないような・・・ か ・ ん ・ じ

東京タワー2


グリーンヒルズ(手前) 虎ノ門ヒルズ(左) 右奥に日本テレビが。 中央奥にスカイツリーが見えます。

東京タワーから




 



 

スポンサーサイト



開花宣言 ・・・

 東京の靖国神社には気象庁が指定する桜の開花標本木があります。
昨日、23日開花宣言をしました。 なんでも、その木に5~6輪咲けば「開花宣言!」だそうです。 パンパカパーン!!

もう、私めは花に吸い寄せられる鳥さんのように (アハハ 言い過ぎだ) 行ってきましたよ。
開花宣言前でしたが、テレビの情報をたよりに「上野恩賜公園」 そう有名な上野公園です。 春夏秋冬、何度も足を運んでいるのでよく分かります。

桜の通路は両側から覆いかぶさるように咲いてすばらしいのですが、ちと、早い。 う~~ん だめだめでした。
公園入り口の3本と、ところどころの早咲きの桜は満開でした。 けれど、人、人、人・・・ でした。 日曜日でもありましたからねえ。




こんな感じでした
上野


春よこい ・・・

 暖かかったり寒かったり・・・ 皆様お変わりないですか?   歳のせいでしょうか、ほんと身にこたえますわ。 
早く桜の季節になってほしいものです。 でも、もう半月もすると桜も咲くことでしょう。 辛抱、辛抱!!     
      春よ来い はーやく来い あーるき始めたみいちゃんが ・・・・・
そうなんです、孫も1歳過ぎまして、こけまくりながらよちよちと歩いています。 みいちゃんそのものです

景色だけでも春を求めて出歩きましょう。 1日5000歩。 1万歩は厳しいですからねえ。 あえて5000歩が目下の目標です。 スマホがしっかり管理してくれます。  ストレッチも大事だしねえ  

歩いていると色々なものが目に入ります。 えっ? ジャンボ宝くじが本日まで? 長い間買ってないなあ・・
えい! 買いましょう  売り手のお姉さんに「どうか あたりますように!」 と笑顔で見送られるぼっこおばさんでした。



人生の春ですね
春

  

合格祈願 ・・・

三月といえば卒業、進級の季節ですね。
とぉーーーーーい昔(笑)の子供たちの事を思い出します。 高校の発表、大学の発表、国家試験の発表・・・
そのひとつひとつが昨日のように思い出されます。

先日、沢山の人たちが祈願に訪れている、東京文京区にある 『湯島天満宮』 に出かけてきました。
ここは有名な梅の名所でもあります。

合格祈願 1位 九州の大宰府天満宮   2位 関西の北野天満宮   3位 関東の湯島天満宮  だそうです。
さすが、祈願のお札には、東大ほか、有名私立大学の名が多く見えます。 中には 「合格ありがとうございました」 と書かれているのも。


みんなの夢が叶いますように
湯島の梅






 

ご親切なことで ・・・

今日は一日中寒い曇り空でした。
天気がよければリュック背負ってキョロキョロ  出かけるのですが・・・  そんな気にもならず、ダラ~~~!!

そんな時は、「私を知るべく、触りなさい」 とスマホが呼びかけてくれますわ(笑)
色々、試さなければなりません。 親切なんですよねえ、音声で尋ねればちゃんと文字で答えてくれるんですよ。 ほんと、びっくらーですわ。  

「げらけーとは?」 「スマートホンとi Phone の違いとは?」 へ~ そうなんだ、ちゃんと教えてくれますね。 「一番近い100円ショップはどこ?」 まあ地図まで出て。。  ご親切にありがとうございます。
道端でスマホに向かって頭を下げてる人を見たら私と思ってください

まだまだ機能があります。 使いこなさなくてはもったいないです。 頑張ります



とある 午後3時
A.jpg