FC2ブログ

日々の雑感  ~ときどきカメラ~

岐阜って? ・・・

皆さんは岐阜県をどこまでご存じですか?
私なんぞ、何も知りませんでしたよ。 名古屋の近くで、内陸県で、長良川に鵜飼があって、合掌作りの飛騨高山、下呂温泉  ぐ・ら・い ・・・     ホホホ 関心がないということでしたねえ。

少しばかり調べさせて頂きました。 
人口は47都道府県中、17番目、208万人   面積は7番目なんですねえ。 (へえ そうなんだ ・・ )
「美濃を制するものは天下を制する」といわれた難攻不落の城、斎藤道三⇒織田信長の居城 稲葉山城⇒岐阜城があります。金華山頂にあり岐阜の街を見下ろしている。(見下ろす夜景がすごいらしい) 信長は岐阜のものという県民性もまた面白い。

喫茶店で使う金額が最高! ですってよ。 安くてボリュームのあるモーニングサービスにはほんとびっくりです。
時間があればカフェめぐりをして楽しんでいます。 380円でコーヒー、トースト、ゆで卵、サラダ、ヨーグルト、フルーツ、野菜の和えもの風のもの、カフェゼリーかミニ饅頭 これぜーんぶです。 すごいと思いませんか? 東京なら1000円はいくでしょうに・・

先日の所はコーヒー、トースト、サラダ、ヨーグルト 400円
コーヒーのみでも280円の所もあります。 朝の至福のひととき、お気に入りの場所を見つけなくちゃーね。

コンビニのおでんは味噌、お土産は猿ぼぼ、名宝ハム、アユ菓子・・  鵜飼の鵜匠は公務員・・  などなど



滋賀県マキノ町
マキノ町ロゴ



スポンサーサイト



御嶽山 ・・・

多数の犠牲者を巻き込んだ岐阜、長野両県にまたがる御嶽山(3067m)の噴火。 突然の災害にほんと驚いています。 

 木曽のナアー なかのりさん
 木曽のおんたけ ナンジャラホイ
 夏でも寒い ヨイヨイヨイ
 ・・・・・・・

山は知らないけれど、この木曽節はよく耳にしました。 日本百名山のひとつに数えられている名山なのです。
この岐阜に来て一度は麓から崇めたく思っていました(登山はねえ 苦手・・ なので) どうか一日も早く鎮静化しますように・・・


婿殿の新聞社もこの噴火で忙しそうです。 連日、帰りも遅くなっていました。
昨日からは現地へ出かけています。 娘から 「再噴火の時は誰より早く、一番に逃げてやー」なんて無責任なことを言われながら向かいました。
 

恵那峡大橋
恵那峡大橋