FC2ブログ

日々の雑感  ~ときどきカメラ~

蓮の花 ・・・

今 午後5時半です。  不気味な黒い雲が覆ってきました。 雷もゴロゴロ   すごい雨も降ってきました。
これで梅雨明けだー!! って感じです。  明ければカンカン照りが待ってます それも困りものですが、仕方ありませんね。

昨日はちょっと早出して蓮の花を見に行ってきました。 上野公園には大きな蓮池があります。
下見にも何度か行きましたが、もう待ちきれません。 池は蓮の葉で覆われ、青々・・ その中にきれいなピンクの花が顔をだしています。 ああ きれい!!

蓮の花は泥水の中で咲きます。 泥水が濃ければ濃いほど大輪の花を咲かせ、泥水ではなく真水ではほんとに小さな花しか咲かないそうです。 大輪の花を咲かせるためには、ものすごく泥水が必要です。 お釈迦様は美しい花を咲かせるためには泥は必要であるということを伝え、泥水とは人生におきかえれば、つらいこと、悲しいこと、大変なことだと言います。

それで、お釈迦様の台座が蓮の花・・ なのですね。 そう思いながら見る蓮の花はまた格別です。


 

上野公園にて
蓮池3ロゴ


蓮池ロゴ




スポンサーサイト



パンパカ パーン !!! ・・・

あと5キロ減らしたい! いえ贅沢は言いません2キロでもいい。 そうです体重ですねん。
美味しいものが溢れ、空調設備の整った部屋にあぐらをかいててはほんと、だめですね。 分かっちゃいるけど、なんちゃらかんちゃら・・

この4月から、NHKためしてガッテンの 「計るだけダイエット」 なるものに挑戦しております。 朝と晩に体重計に乗るだけ(楽ちん!) ダウンロードした表に記入し、いい訳も記入できます。 好きなものをいくら食べてもいい 私にもってこいじゃありませんか。 そして、今もしぶとく記入しています。

3か月過ぎました。 2か月ぐらいはぜんぜ~ん ⇒⇒ 横ばい  やっぱ食べ続けてましたからねえ 
しかしですよ、毎日測っている! 記入している! という気持ちが、いつも頭の隅っこにあるんです。 このダイエットの策略はここにあると思えます。 3個食べるところを2個しょう とか、もう少し歩いてみよう とか・・・ 

昨日、めでたく2キロ減達成です (パンパカパーン)  3か月目にして・・ ですよ
「見た感じ何も変わってへんでー!」と憎きこと言われつつ、拳をぎゅっとにぎりやったーポーズをして、ほくそ笑んでるぼっこおばさんです。  気になる方、やってみませんか?


梅雨の花
あじさいロゴ


豪華客船 ダイヤモンド プリンセス号 ・・・

心配した夏台風も無事通過しました。 が、なんと暑い事。 ムシムシ・・ ジメジメ・・ イライラ・・ 
体にカビが生えそうですよ(笑) こんな時こそ、清潔を保ち、栄養と休息をとりながら乗り切らねばなりません。

こんな梅雨空の下、京都府の舞鶴港へ豪華客船 「ダイヤモンド プリンセス号」 が寄港すると聞きつけ行ってきました。 朝6時入港らしく、5時にはスタンバイして待ちました。 海の風は爽やか・・ されど、あいにくの曇り空でした。

オオー!! 湾に入ってきました ぜっかーい!! 方向転換してバックで第2ふ頭に接岸しました。
全長290m 幅41.5m 乗客定員2674人 乗組員1238人 といいますから驚きです。

夕方まで停泊します。 乗客は古都京都、天橋立、伊根 等へ分かれてバスで観光するそうです。
いつの日か乗ってみたい豪華客船・・  世界一周してみた~~い!! いえいえ 沈むと恐~~いし。 (へへ・・強がり)


ダイヤモンド プリンセス号
客船1


客船