FC2ブログ

日々の雑感  ~ときどきカメラ~

つつじまつり ・・・

4月も今日で終わり・・ 
散る桜を見送り、山菜で春を食し、初夏の花のたよりが・・  移りゆく季節を実感するこの頃です。

今朝から小雨が降っています。 午後になって雨足が強くなってきました。 明日朝まで降るようです。
恵みの雨のようですが、少々うっとうしいです。 娘からの誘いも「行きませ~~ん!!」とお断り 

貯まった写真を整理しましょう。 過去のを見ていると、当日のことが蘇りますねえ。 
四季の景色や、身近にある祭り、行事・・・ 無心に押したシャッターが物語っています。 日付、時間までも、思い出の記録です。 やっぱりカメラ・・ 面白いですね。 もっと上手になりた~いが本音ですが。

さて、今回の写真は、孫のお宮参りをした神社のつつじ祭りです。
にぎやかに行われるとは聞いていましたが、これほど多く鮮やかに咲くとは・・・ テレビでも連日放映しているんです。約100種類、3000株と言いますから驚きです。


根津神社 つつじまつり  
つつじ



つつじ1 





スポンサーサイト



九十九里浜 ・・・

先日のこと、息子に誘われて九十九里浜へ行きました
趣味の一つでもあるサーフボートで波乗りをするんです。 忙しい合間を狙って、九十九里や湘南の海に出かけているのです (こりゃあ 行って見なきゃー)

海に入っている間、写真でも撮ればと勧められました。 行ったこともない九十九里浜・・ 高速道路をひとっ走り、1時間半で到着です。ここは、サーファーにとっていい波があるそうなのです。
「わあー 綺麗!!」 白い波が青い空に映えて・・ 暑くも寒くもなくて気持ちがいいです。

長い浜は多くのサーファーたちが波に乗っています。
ゴムのスーツを着て柔軟に体をほぐして・・・ なにやらサーフボートに取り付け、小脇にかかえて海に入って行きました。
沖へ沖へ・・ 小さくなってもう分からない。 頭だけが、かすかに見えます。
よい波をみつけて立ち上がって乗る  (ああ こわっ! 波にのまれてるっ!) また浮きあがって・・ 

その間、浜辺を散歩したり、波を撮ったり・・ 退屈することなく過ごせました。
帰りには、鮮魚店やイチゴ農家でお土産を買いました。娘宅へ届けるためです。
途中、成田では、行きつけの焼き肉店に寄り、空腹を満たしました。 (なんでも友人間では人気のお店らしい なるほど行列ができています へぇー )

娘のマンションに立ち寄り、お土産を渡すなり、孫を抱いて車の所まで降りてきました。孫は、息子と車を見るなり「ギャーギャーと泣きました。 ホホホ なんでですかねえ 息子のギョロとした目が恐かったんですかねえ(笑)


九十九里浜
九十九里3


九十九里2 
これは息子じゃありません 波の向こうにいます

 
九十九里1 



日々成長 ・・・

久しぶりに娘宅へ行きました。
半月ぶりですかね、孫は首もほとんどすわって、ちょっぴり大きくなっているではありませんか。
じーと見つめてくれます。 話しかけると答えるかのように大きな声を発します。 何をか言わん・・です 

婿殿の父母から、かわいい洋服が数着届いてました。おもちゃや絵本も増えています。時に会いに来て下さるようです。いっぱい写真も撮って帰られるそうです。 同じ思いですね、孫ってほんと、かわいい!! 
 

淡路 花さじき
花さじき


京都府 伊根の舟屋
舟屋



「浅田真央23年の軌跡展」 ・・・

日本橋の高島屋に行ってきました。
お買い物に行ったつもりなのに、なんですかこの人ごみは? 小雨の金曜、午後5時・・ ???
なーるほど、分かりました、入口に入るなり浅田真央ちゃんがスクリーンに映し出されている。
「浅田真央23年の軌跡展」が8階の催し会場で開かれていたのです。

買い物はどうでもよく、8階へ直行しました。
写真、衣装、メダルでたどる浅田真央ストーリー。 5歳の可愛い少女スケーターは、いつしか世界の浅田真央へ。
写真パネル100点、衣装約30点、メダル多数を大公開していました。

ガラス越しに見る衣装、見覚えがあります。 素敵に豪華に作られていたんですね。
画面では感じとれない細身の体にも驚きです。 写真パネルの横にはその時の気持ちを自身のことばで記してあります。
バンクーバー、ソチ に至るまで・・  いやはや感動しました。

これから名古屋、大阪、京都 などへ巡回展示されるそうです。 時間があれば足をお運びください。
『感動をありがとう』と叫びたくなること間違いなし


今日の一枚
オーラ



田舎を満喫 ・・・

御無沙汰していました。
桜があまりにも美しいので満喫してまいりました。すでに東京は散りかけた頃、近畿北部は満開でした。
情報を頼りに出かけてきました。

そして、楽しい体験もいっぱい!  めずらしい春の野草をいただいてまいりました。 たらの芽の天ぷら、わらびの浸し物、こごみの天ぷら、せりの煮物、山ぶき、たけのこご飯 ・・・ 一気に春を味わいました。(おなかが、さぞびっくりしているでしょうよ)

中でも、よもぎ摘みをして、お餅も作りました。ぺったんぺったん、つくのです。
手製のあんこを入れたよもぎ餅は、ほどよい甘さでほんとおいしかったー!

また、甥の家に招待され、裏庭に作ったピザ窯(レンガを積んで、煙突もある本格的な窯)で色々なピザを焼いてくれました。焼きたての美味しい事。若い家族はしゃれた家で、時には友人たちとパーティーを楽しんでいるのですねえ。
う~ん!! 生活をエンジョイしてますねえ。 素敵でうらやましいことです。

子供達や孫にもぜひ経験させてあげたいと思いましたね。


田舎での写真から
桜



桜1 


いい季節 ・・・

春らしくなりましたね。
かわいい孫もお散歩デビューを果たしております。 抱っこバンドでしっかり固定されつも、満開の桜を見に行ったり、お散歩したり・・  外の世界をどう感じているのでしょうかね。

最近はにっこり笑ったり、機嫌のいい時は声を出して何か言っています。 マジマジと自分の手を眺めたり・・ 昨日にない今日の発見・・ 成長の早さに驚いている今日この頃です。


今日の一枚
a.jpg
隅田川遊覧



満開の桜 ・・・

東京はただ今、桜満開  です。

桜は至る所に咲いているのですが・・・  さてどこへ行っていいやら。 やはりテレビが中継なんぞしている所へ行ってみましょう。目を見張る美しさでしたから。 皇居近くの「千鳥が淵」へと。

すご~い人出です。多分一番人気だと思います。 お堀沿いに桜が連なっています。ボートが浮かんで春爛漫という感じですね。隣り合わせにある靖国神社も桜の名所、ここは屋台もいっぱい、宴会場化・・ にぎやかにビール片手に盛り上がっています。本当に楽しそうですよ。


今日の一枚
千鳥が淵



千鳥が淵1