FC2ブログ

日々の雑感  ~ときどきカメラ~

小さな命 ・・・

先週は悲しいことが起きました。
3月末に我が家に来た金魚さん、スイスイ元気に泳いでました。最初はどうせ夜店の金魚、長生きはしないものと思っていました。ブクブク装置をつけ、自然の藻も入れたり… 一匹一匹名前も付け大事に育てました。この夏の暑さも乗り越え皆んなを癒してくれ、孫も一生懸命話しかけたりと…

それが が が
盆踊り会場で孫がまた2匹すくってきたんです(もう 分かりますよね)
袋の水と共に水槽に入れました。 それが大間違いでしたね、2〜3日で全滅、最後の1匹も翌朝亡くなちゃいました。 一緒にしなけりゃよかった、浅はかさを後悔しましたし、孫にも話して分かってもらいました。

私ほどショックはなかったようですが、パパとお葬式をしてくれました。寂しくないように全員一緒に埋めてもらいました。 その場所はももちゃん(ハムスター)が眠っている場所です。「えー みんなで来たの?」ってびっくりしていることでしょう。 朝、ウオーキングで私は足を止め心の中で拝みます。ツワブキの根元、大きな葉の下です。もうすぐ黄色い花も咲いて賑やかになります。

〝ありがとう〟感謝を込めて…


               そして 秋
     5EA64BA6-7116-4C9E-8040-3D3A38CAB2C6.jpg





スポンサーサイト



タピオカ ・・・

 今、タピオカがブームですね(ちょっと下火になりましたか)
カンボジアやベトナムに行った時よく食べましたね。ミルクティは勿論、ココナッツミルクに入っていたりデザートにも入っていました。台湾が発祥の地らしいです… あの愛らしさとプヨプヨ食感が癖になるのでしょうか、若い女性に人気です。 近所のモール内のお店でも列が出来ていますからねえ。  

私もこのブームに乗らなければいけません(笑) 乾燥のタピオカを購入しましたよ。お店のようにミルクティ、カフェオレ等に入れて。孫にはカルピスやジュースに入れてあげます。勿論太いストローも買いましてね。これがキャッサバというお芋から出来ているなんて不思議です。サラダなんかに散らしたりして楽しみたいと思います。

先日、息子が福岡へ所用で行きました。「日中は付き合えないけど一緒に行かない?」と言ってきました。一瞬脳裏に大宰府天満宮、中州の屋台、もつ鍋 等など浮かびましたわ。行きたい!行きたい! しかし待てよ、長い昼間1人✖️2日、暑い、ホテル周辺にいても… やめやめ! や〜〜めた! 飛行機でひとっ飛びだけどねえ
仕方なくお土産を頼みました。甘いものはいらないから「からし蓮根」を頼みました(笑)明太子も頂きました。


             一日の始まり
朝
 

二人で ・・・

 台風10号が西日本を横断。お盆のさなかに招かざる客でした。 東京もその余波を受けて、結構風が吹きましたね。お湿り程度の雨も降りました。 超大型でゆっくりという予報でしたから被害が心配でした、帰省客の足には影響が出たようですが…

娘家族が留守の間、本当にゆっくりしました。あれほどバタつく毎日なのに。と言えど、何することもなくダラダラ…

14日は私の??回目の誕生日でした(数が多くて書けません笑)息子に誘われて夕方築地のお寿司屋さんへ行きました。カウンターに座り、好みの魚を握ってもらいました。マグロ、新子、ウニ、のどぐろ 金目 などお勧めを頂きました。やっぱ違う!美味しい! 添えに出る卵焼きは築地名物で甘く美味しいわ(笑)

すぐそばの場外市場の建物は今は壊され、オリンピックのためのバスターミナルになるようだとか、その後の利用方法が東京都との話が合わないとか、店主と息子の会話に聞き入りました。
カウンター席はいっぱい、ボックス席も次から次と… カウンター内の握り手さん4人は忙しそうでした。
息子がカードで支払い、領収書がチラッと見えたんですよチラッと、たかー!! 私めは驚きをグッと飲み込みましたわ

「美味しかったわー! ありがとうね」
「また来ような」           と。
 


               台風の朝
81B86138-F218-426D-9494-8A39F0688B29.jpg
  

暑中お見舞い申し上げます ・・・

 酷暑の続く中、当ブログはいつまでも梅雨のまま… さぼり癖が悲しや情けなや… です。
今日は頑張って更新しようと思います。

夏生まれで夏大好き人間でした。が、もう嫌いになっております、歳と共に半端なく… 外へは出たくない。
熱中症予防のため、しっかりエアコンつけて涼しく過ごしているため食欲だけは落ちることもなく(笑)

早朝にお散歩のようなウオーキングには出かけます。 折角なので一眼持ってキョロキョロしながら。
朝ならではの景色を期待しつつも空打ちばかりです。 つゆだくじゃなく、汗だくになって帰りますが、涼しさと爽快さだけが儲けものですわ。それにしても最近はカメラが重く感じられる〜(涙)

2019 08 05_早朝公園_2893


2019 08 04_早朝公園_3000


IMG_7546.jpg

『なつ(夏)よ 次回に続けよ』(笑笑)



曇天ばかり ・・・

 僅かの時間、太陽がお目見え、なんと晴れ晴れしい気持ちになりますことやら…
曇天ではやはり気分も冴えません。 日照時間が少なく作物にも影響が出ているような関東地方、こんな状況が終わって早く真っ青の空が見たいものです。

先日のウオーキングで蝉の抜け殻を見つけました。そうなんだ、もうこんな時期なんだとじっくり観察しました。蝉になって飛んで行ったのかと思いきや少し離れた所でじっとしていました。今年1号さんです。なんだか愛おしくなって背中を撫でてあげましたよ。でもサッと飛んで行きました。まさかのこの涼しさ、予想外の地上だったでしょうね。元気でね〜    孫に話したらもう公園で蝉の声を聞いたそうな… 決して早くはなかったみたい。


      356.jpg