fc2ブログ

  ギャラリー ・・・

 今朝の空はどこまでも青く遠くにすじ状の雲があるだけ。よく降った雨のせいかスッキリ遠くまで見えます。しかし窓から見下ろせば木々が風にあおられていますよ。すごい風のようです。天気予報では一日中10メートル近い風が吹くそうです。

この連休は風邪の症状があって大事にならぬよう行動を控えました。涙、鼻水、咳と首から上が悲惨でした。幸い孫も来ないし治すことに専念できました。市販の薬だけで様子見です。梅の花を追っかけ、合間にジムに行き少々多忙でした。

電車やバスの移動は必ずマスクをします。しかし、ジムでは外しますね。思えばジムの汗ですね、着替えはしますが、こんな時期です、その結果だと判断しましたね。生っちょろい体になったものです(笑)

今、我がクラブは写真展をしています。準備のお手伝いをしました。改めて見に行こうと思っていますが、こんな具合でなかなか行けません。見にきてくれる友達と話し合い29日は4人で行こうと思っています。毎年場所をご提供くださるカフェ.ギャラリー 1人3点の展示。有難いことにマスターや奥さんがおられますので会員の当番はないのです。

バスで20〜30分の所、コーヒーを頂きながらの雑談が楽しみです。ちなみにマスターもカメラ愛好家で個展も随分されたそうです。今は足の故障もあってやめておられます。水彩画、トールペイント、こけし制作展などいろんな発表の場として提供されてます。近頃は会場費もままなりませんがこの発表の場は無償です。会員さんたちは感謝の中、目一杯の利用をしつつ親睦の場所ともなっているのです。


またまた梅です
2M1A3866.jpg


福寿草と梅
2M1A4011.jpg


逃げろ!!
2M1A3706.jpg


スポンサーサイト



  春はそこまで ・・・

 今日は一日中雨が降ったり止んだり・・  
昨日に比べ「さむー!」 皆さま、体調管理にはお気をつけくださいませね。

先日、友達からはっさくが送られてきました。柑橘類の中でもみかんはっさくは大好き。母も大好きでした、思い出もいっぱいあります。箱買いしてましたよ、みかん好きの遺伝が母から子へでしょうかしらね、ともかく箱開けるやいい香りでした。たまりませんわ。
その友達宅の庭に植えてある一本のはっさくの木にたわわに実っているんです。産地でもないのにです。甘くてとても美味しい、プロ顔負けの味  「いいなっ!」

今年は梅の花 追っかけ隊になって出かけることが多かった私です。
五條天神社、葛西臨海公園、湯島天神、亀戸天神社、新宿御苑 等など  どうやら終盤になってきましたが、河津桜がバトンをもらって鮮やかに咲いています。季節は進んでいますよ。

そういえば孫が最近よく歌ってる歌があります。 それはなんて曲? 「カイト」らしい ヌヌヌ??
少し前の「嵐」の曲らしい。ネット検索しましたよ、へー いい曲ですやん、なんで今「カイト」なん?  6年生を送る曲ですって。 カイトとは凧、聞いていればほんといい曲ですね。卒業シーズンも間近です。         春はすぐそこまで・・


追っかけ梅 その2
2M1A3611.jpg



2M1A3557.jpg



2M1A2066.jpg



 ひよっこ ・・・

 昨日に続き今朝も強風です。
暖かいのは有り難いのですが風は困ります。梅の花もようやく満開なのに強風にあおられて可愛そうです。まして今朝は20メートルの風らしい。立ってられなーい! 出かけるのもやめました。

昨日はジムで久しぶりに汗を流しました。 午前なのに結構な人、最初30分ウオーキングマシンに乗りました。耐えられるだけスピードを上げました。おかげで額に背中に汗が流れ達成感を感じました。
休憩しながらストレッチのコーナーに目をやると目が点になりましたよ。ギョギョギョ! 何ということですか、開脚それも180度の全開ですやん。その体の柔らかい事、最後に失礼ながらお年を聞きました。84歳らしい、どう見ても高齢の女性に見えましたからねえ。 わたしゃまだまだひよっこ

14日夜は写真クラブの例会でした。
1人10枚の写真を全員机に並べて1枚づつ先生の批評を聞きます。今月から互選もしましょうと提案されました。目を養うことも大事ということでした。120枚の中から選ぶことの難しさ、3枚ですからね。
もちろん私の作品は選外(笑) 皆さん、それはそれは素晴らしいです。苦労されて撮られた作品は違いますねえ。 わたしゃまだまだひよっこ
 
孫がある子から
 「〇〇君のこと好きだよ」
 「結婚しよう」
 「もし学校が変わることがあっても、おうち知ってるしね」
いやはや面白い女の子の告白?、どんな顔して聞いてたんだろう(クックック)  孫もひよっこ



梅の花を追っかけて
2M1A2810.jpg



2M1A3016.jpg 



2M1A3474.jpg



2M1A3460.jpg 





 雪の朝 ・・・

 5日夕方から降りかけた雪、雷もゴロゴロ、もしやもしや・・
東京に積もる雪は珍しいです。窓から時間おきに見ながらソワソワしました。ニュースも大雪、大雪と賑やかです。 あー 積もってる、窓からの景色が真っ白です、23時ごろでしたね。

            この白い景色を撮ろう! 朝早く公園に行こう!

東京ブギウギ  リズムウキウキ  心ズキズキ  ワクワク 
こんな気持ちです(笑)

次の日、4時半に起きました。いの一番に外を確認です。 あれからは降ってなかったんですね ⤵️
昨夜見たままの状態したが、普段とは違います、身支度を整え準備をしました。そして5時半に出ました。 道は凍ってはいませんが、融けかけた雪がびしょびしょで歩きにくいです。ハーフの長靴で感触を味わいながら歩きました。 テレビで言っていましたね「ペンギン歩き」「足裏全体で歩く」実践しつつ一路公園へ。 決して 決して転んではいけません!

体は温まりますが、本当に寒い! 1℃です。マスクは顔の防寒にもなって助かります。ポケットにホカロン、背にリュック・・ いやはや それでも苦にならない雪中行軍(笑)   勝手なものです。


まだ薄暗い中
2M1A2457.jpg


私の足跡だけ・・
2M1A2595.jpg


シーン
2M1A2640.jpg


やっと頬が緩む
2M1A2630.jpg

そんな朝でした。

 節分の日 ・・・

 昨日は節分でしたね。
娘たちは友達家族を招待して節分パーティをしたようです。午前はサッカーがあるので午後からです。 皆んなで餃子も作り夕方には豆まき、パパが鬼になって子供達から豆を浴びてる様子がメールで届きました。楽しく過ごせてよかった。

私はといえば良いお天気に誘われ上野公園にある五條天神社の節分祭に行きました。何度か行っていますので豆まきまでの神事も分かります。早めに行って境内の梅などを撮りました。爛漫に咲いた梅にメジロが忙しく蜜を吸っていましたね。 晴れ渡った空、とてもいい景色でした。

境内いっぱいに人が集まります。私は早く来ていますので前列で待機。隣のおじさんは埼玉からお越しらしい。首からキャノンミラーレスです、始まるまでカメラ談義でした。 今年は一般客の前に子供専用の場所が設けてありアナウンスもされました。押し合い圧し合いで危ないですものね。ですから最前列ではなかったんですね。

鬼が舞台に駆け上がり両手上げ「ウオーッ」と大声。子供たちの反応やいかに・・ な、な、なんと鬼に向かって「こんにちわー!」ですってよ。笑えましたねえ。 それに大きな袋持参ですよ。あら、まあ、なんと。その子供達の様子を撮りたかったけど無理でした。


この境内で
2M1A2191.jpg



2M1A1596.jpg


鬼は暴れまくり最後には
観念
2M1A2353.jpg


メジロも笑っていた
2M1A1970.jpg